チコちゃんに叱られる なんでイタリア料理にはトマトが欠かせないの?4月3日放送分

なんでイタリア料理にはトマトが欠かせないの?

岡村隆史:トマトが凄い採れるんですが、美味しくないんですよ。
イタリアのトマトって言うのは、だからソースとかにして食べる事で、トマトの消費を…

チコちゃん:だからそれは調理法であって食べるきっかけじゃないわよね?

岡村隆史:うーん、そうなんですよ。

チコちゃん:なぜトマトが欠かせないか…

岡村隆史:食べたいから!

チコちゃん:ボーっと生きてんじゃねーよ!
万に一つの可能性に賭けなさんな…康ちゃんわかる?

北島康介:うーん、トマトしかなかった!

チコちゃん:うわっ!なんかそれ、よさげな解答。…もうサービス。
トマトしかなかったから食べた人がいます。その人の職業!一人一個ずつ行ってください。

岡村隆史:サッカー選手!

チコちゃん:あ、ちょっと消えた!

岡村隆史:もう終わった、私もう終わってもた。

チコちゃん:康介ちゃん

北島康介:王様

チコちゃん:あっちゃー、違う。職人!

アンミカ:トマト職人

チコちゃん:いや、子供か!

こたえ 庭師が腹ペコだったから

解説:玉川大学 農学部 教授 田淵 俊人(たぶち としひと)教授
トマト料理が豊富なイタリアですが、
トマトの原産国はイタリアではありません。

トマトの原産国は南米のアンデス山地と言われています。
南米から中央アメリカに広まって、1523年にメキシコを征服したスペイン艦隊によって、
トマトがヨーロッパへ渡りました。

当時のトマトは現在のトマトより小さく同じ品種でも現在の②分の1の大きさでした。
現在のトマトが直径8センチの品種も当時は直径4センチしかありませんでした。

その後ヨーロッパ各国に広まったトマトは、スペインの植民地でもあった、イタリアのナポリにも広まります。
しかし、当時のイタリアにはトマトを食べる人は全くいませんでした。

それはヨーロッパの人々に恐れられている植物マンドレイクが原因だといわれています。
マンドレイクは毒性が強く、幻覚などを起こし死に至ることもある植物です。

このマンドレイクがトマトと同じナス科の植物だったことから、
トマトは有毒で危険だと思われた「悪魔の実」と口にされることがありませんでした。

しかしトマトは色鮮やかだったため、イタリアの富裕層の間ではトマトは鑑賞用として重宝されていました。


イメージ画像
カナルさんによる写真ACからの写真

なぜイタリア料理にトマトは欠かせなくなったのでしょう?

先ほども紹介したように、腹ペコだった庭師さんのおかげで、トマトは食用として活用されるようになりました。

NHKたぶんこうだったんじゃないか劇場要約

~空腹と理性のあいだ~ メインキャスト:ジローラモ
スペインの支配下にあった、イタリアのナポリは税金が高く、
庶民は食べ物をまともに買えない生活でした。

ある貧しい庭師が富裕層の屋敷の庭の手入れに訪れ、
作業をしているうちにお腹が空いてきて、
そして目についたのが鑑賞用のトマトでした。

悪魔の実と恐れられたトマトを食べようとする庭師。
すると、もう一人の庭師は必死で食べる事を止めようとします。
(あくまでも「たぶんこうだったんじゃないか」です)

もう一人の庭師の制止を振り切り、腹ペコの庭師はトマトを口にします。
すると毒でやられることもなく、食べる事が出来ました。

庭師たちは極度の飢餓状態から逃れるために、
トマトを持ち帰り、家で育てて食べるようになりました。

庭師さんたちは空腹に耐えきれずトマトを食べたことで、
イタリアにトマト文化が広まっていきました。

しかし、当時のトマトは皮が硬く、生のままでは食べにくいものでした。
そこでイタリア人は品種改良を繰り返し、実が柔らかく水分を多く含んだトマトを作り上げました。

イタリア南部の気候は、トマト栽培に適した温暖な気候でした。
各地にトマト栽培は広まり、トマトはイタリア料理に欠かせない植物になりました。

トマトの食べ方は日本とイタリアでは違う

日本のトマトは新鮮なトマトを生で食べるのが主流ですが、
イタリアでは生で食べる事はほとんどしません。

トマトを生で食べる文化は、日本だけのもののようです。
日本のトマトは甘く作られているので、生で食べられます。

イタリアのトマトは酸っぱいので、煮込んで食べます。
煮込むと旨味が出て美味しくなる。

イタリア料理研究家会長
ベリッシモ・フランチェスコさんの作る
トマトソースパスタレシピ酸味の効いたイタリアントマトを使います。

1.湯むきしたトマトを手でつぶす
2.トマトをオリーブオイルで炒めたニンニクと混ぜ合わせ、塩とたかの爪を入れる
3.酸味の強いトマトをじっくり煮込む(うまみが出て、美味ししくなります)
何十時間とゆっくり煮込んだ方がすごくおいしくなるとの事。

煮込んだソースをパスタに掛けると「トマトソースのパスタ」は完成。
酸味のきつかったトマトもまろやかな味で楽しめるようです。

チコちゃんが一番すきなイタリア料理ってなに?

チコちゃん:イタリアンチャーハン

なんでイタリア料理にはトマトが欠かせないの?感想

生でトマトをかじる習慣は日本だけとは驚きでした。
ベリッシモさんのパスタ、食べたいですね。

あー、お腹すいた。
今日も自宅待機かぁ。

自宅でトマトパスタ食べる休日もいいですよね。

こんな時期だから、塞ぎこまずに過ごしたいです。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: