松本家の休日 大阪最強天津飯ダイカイ!カプチーノ天津飯 マーボー天津飯 4月4日放送分

今夜も続く、天津飯のお店の数々。

松本家の休日番組Twitter

松本家の休日番組概要

1軒目 RAKUSUI

場所は北新地駅すぐそばの曾根崎新地にありますRAKUSUI。

ここでカプチーノのような天津飯を頂きます。
1つ税抜き1000円するので、2つを二人ずつシェアで注文。

オーナーは昔「ごっつええ感じ」で笑い過ぎて、肺気胸になったそうです。
服もNASAの宇宙服を着ている?

天津飯は卵がふんわりしていて、中に入るご飯は大きなたこ焼き器のような鋳物で焼かれてます。
オーナー曰く、たこ焼きのようなチャーハン。
上海ガニの味、卵に沢山空気を含んでふんわり焼けてます。

それもそのはず、「カプチーノのような上海蟹の天津飯」というメニューです。
他にもRAKUSUIのメニューはユニークな名前のものばかりで、
プラネタリウムのような酢豚
オムライスのような麻婆天津飯などなどあります。

2軒目 まるい飯店

次は東梅田からほど近い、兎我野町の「丸一ホテル」の2階にある「まるい飯店」
ここはリーズナブルな値段で中華が食べられます。

元は阪神ホテル、e-maビルで営業していましたが、。
現在は兎我野町の丸一ホテルの2階に移転しました。

天津飯のメニューは普通の天津飯とマーボー天津飯の2種類があります。

ランチメニューにラインナップのマーボー天津飯と天津飯
ランチタイムには塩スープのミニラーメンがついてくるようです。

他にハイボールとウーロン茶、餃子を注文。
餃子は焦げ目が程よくついて、見るからに皮がカリッとしています。
(見てるだけですが・・・。)

オーナー夫婦はとても仲良しでラブラブです。
行くときは当てられすぎないように要注意です(笑)

そしてお目当てのマーボー天津飯
卵がふんわり
お母ちゃん曰く「絶対にうまかった」

たむけん曰く「麻婆が強くないが、しっかり麻婆。」と絶賛。
オーナー夫妻のあともう一品おススメはゆで豚だそうです。

丸一ホテルの外観が、女性一人だと一瞬入るかどうか迷いそうですが、
昔ながらの中華屋さん。お財布にも優しいお値段なので、会社などなど近くにある人は
一度行ってみてください。

この店の天津飯にお父ちゃんとお母ちゃんは満足で、
次のお店は行かなくてもいいと主張。

けんじは「次は行かなかったら後悔する」というお店があるといいます。

次回は「中華の変態」「幻の天津飯」へと続きます。

松本家の休日ロケ地

RAKUSUI(ラクスイ)

所在地: 〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-9-8 ゴアビル 1F
電話: 06-6343-1515

交通手段
JR北新地駅徒歩1分/阪神本線梅田駅徒歩7分/地下鉄御堂筋線梅田徒歩8分
北新地駅から247m

予約: ikyu.com, tabelog.com
予約可否:予約可

営業時間・定休日・営業時間
[月~土]
18:00~24:00(L.O.23:00)
[日]
定休日

定休日 日曜、祝日

支払い方法 カード可
(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
電子マネー不可

席数 28席(カウンター6席 テーブル22席)

個室 無

貸切 可(20人~50人可、20人以下可)

禁煙・喫煙 全席禁煙

駐車場 無

空間・設備
落ち着いた空間、カウンター席あり

丸伊飯店 (まるい飯店)

まるい飯店
住所:大阪市北区兎我野町12-15 丸一ホテル2F
電話番号:06-6363-2652

交通手段  東梅田駅から286m

営業時間:月~土 11:30~14:00,18:00~23:00/日 18:00~23:00
定休日:不定休
予約可否  予約可

支払い方法 カード不可

席数 20席

松本家の休日感想

個人的にハードルが高いイメージの北新地。
たこ焼きチャーハンの入ったカプチーノ天津飯、美味しそうですね。
コロナ騒ぎが落ち着いたら行きたい場所ですね。

ユニークなメニューも興味そそられます。
夜からの営業なので、どこか出かけた帰りに寄れるといいなと思います。

「まるい飯店」という屋号は、この兎我野町の他に住吉区の沢之町にもあるため、
区別をつけるために食べログで紹介されていた屋号で紹介しました。

昔ながらの中華屋さんって、長らく行ってない気がします。
そもそも、昼食は弁当作っていくから中華料理の店に入ること自体が滅多にない上、
あってもバー〇ヤン(;・∀・)

こちらはお値段リーズナブルなので、丸一ホテルの古色蒼然な雰囲気にビビらなければ入れそうです。
餃子も美味しそう。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: