いいね光源氏くんの主題歌「二二二二二」って何て読む?

毎日毎日「コロナコロナコロナコロナ…」でうんざり。
そして、4月期のドラマもどれもこれも、「コロナ感染拡大による撮影中止」が相次ぎ、
放送延期の作品が多々あるなか、最後まで楽しめるのが確定している「いいね!光源氏くん」

1000年の時空を超えて、令和の時代に迷い込んだ光源氏?のコミカルさが、
ピリピリしている今日この頃の一服の清涼剤に個人的になっているのですが、

ドラマの最後に流れる主題歌「好きー好きー好きー好きー好きー」がインパクトのある主題歌
誰が歌ってる?そして何て読む?

ドラマの概要も含めまとめてみました。

いいね 光源氏くん 主題歌「二二二二二」

歌詞の最初がいきなり和歌で始まります。

「世に知らぬ 心地こそすれ 有明の 月の行くゑを 空にまがへて」

源氏物語 第八帖 花宴より

意味は (この)世で感じたことがない心地がする、有明の月の行方を空で見失ってしまって
引用:https://idea1616.com/genji-waka/

花宴(はなのうたげ)そのものが春の夜の出会いの物語なので、
このドラマが放映される時期にぴったりと言えそう。

これ以降の歌詞もサビまでは「五七五七七(一部字余りあり)」でまとまってます。

しかしサビになると「好きー好きー好きー好きー好きー」
二文字だけで精一杯だと歌っています。

この主題歌「二二二二二」は「ににににに」と読みます。
私は、「好きー好きー好きー好きー好きー」が耳に残り過ぎて、
完全に「ににににに」を聞き落としてました。

いいね光源氏くん主題歌「二二二二二」を歌っているのは誰?

主題歌の「二二二二二」を歌うのはシンガーソングライターの岡崎体育さんです。

岡崎体育(おかざきたいいく、1989年(平成元年)7月3日 – )は、
日本の男性シンガーソングライター。ソロプロジェクトの名称としても用いられる。
本名は岡 亮聡(おか あきとし)。所属事務所はソニー・ミュージックアーティスツ、
所属レコード会社はSME Records(ソニー・ミュージックエンタテインメント)。公式ファンクラブは「Wallets」。生誕 1989年7月3日(31歳)
出生地 日本・兵庫県 西宮市
出身地 日本・京都府 宇治市
学歴 同志社大学文化情報学部 卒業
ジャンル J-POP ポップ 劇伴
職業 ミュージシャン シンガーソングライター 作詞家 作曲家 編曲家 レコーディング・エンジニア
担当楽器 ボーカル
活動期間 2012年 –
引用:Wikipedia

公式ウェブサイトはhttps://okazakitaiiku.com/

岡崎体育さん。ドラマの主演の千葉雄大さんと同じ平成元年生まれです。
しかも、千葉さん早生まれ(3月9日)なので、岡崎体育さんの方が学年が下。
岡崎さんが落ち着いてるのか、千葉さんが童顔なのか・・・両方でしょう(笑)

7月3日は岡崎体育さんの誕生日です。

ちなみに岡崎さんは「うちで踊ろう」の動画で、
某総理大臣が燃料投下をするまでは一番面白いコラボと言われていました。

なかなかのお茶目さんですね。そして、最近のミュージシャンにありがちな高学歴ミュージシャンでもあります。
「関関同立」の同志社大学卒業。関西の頭のいい4大私立大学の一つです。
ジャケットのイラストも、岡崎さん本人が描いてるということで、
音楽も絵も、芸術的才能に長けているうえに、
親しみやすいルックスに関西弁。ええんちゃいますか?

岡崎体育ビッケブランカのラジオを代打!番組乗っ取り宣言

岡崎体育さんのお友達ビッケブランカさんが2020年6月21日の「FM802MUSIC FREAKS」を喉を傷めて欠席することとなり、
その代打を岡崎さんが担当され乗っとる気満々です(笑)

ビッケ氏と体育氏のミュージシャン同士のつながりを感じました。
曲もコミカルからしっとりまで振り幅の広い人です。

岡崎体育デビュー4周年

昨年引退を考えたって、何があったんでしょう?
辞めずにいて下さったので、ドラマにピッタリな主題歌が出来ました。

これからもマイペースで頑張って欲しいです。

岡崎体育デビュー5周年

岡崎体育さんデビュー5週年おめでとうございます!

NHKよるドラ「いいね光源氏くん」とは?

NHK土曜よる11:30から「よるドラ」で2020年4月4日から8話に渡り放送。
髪の毛の短い女性を「尼(尼僧)」と思いこんだり、
番組のSNSやブログではリアルタイムで見る事を「利亜鯛」
抹茶フロートの事を「抹茶不蝋斗」
ブログを「風呂具」
タクシーを「多句椎」
SNS「江州得怒江州」
スマホ「須磨」
ダイエット「題越戸」

チョコレートファウンテンを「泥の滝」と言ったり、
テレビに映る女優さんにマジで恋して「板(テレビ)に閉じ込められてかわいそう」泣き、
感動が高まると所かまわず和歌を詠む光源氏。
深く考えずに笑えるドラマだと思いますよ~。

夜遅くて利亜鯛出来ない人も、NHK+(エヌエイチケイプラス)で一週間以内であれば、
無料で見ることが出来るので一度ご覧あれです。

過去の作品は有料になりますが、NHKオンデマンドで見ることもできます。
(私はパンダの番組を見たいときに活用してます)

見所は戦隊ヒーロー出身の千葉雄大と桐山漣の「二大いけめん」でしょうか?
他にも平安時代と令和のジェネレーションギャップでしょうね。

記事最初に「最後まで楽しめるドラマ」と書いたのは、
オンエアー前に、クランクアップしたと知ったからです。

この時間だけは、令和の殺伐とした時代を忘れたいですね。

5月23日の「いいね!光源氏くん」
終わってしまいましたね。
お互いに思い合ってるのに、方向がずれてしまう歯がゆさ。
じれったくてイライラしました(笑)
光くんの作ったモンブラン食べたいです。
沙織殿は苦しみながらも「あなたが嫌い」と言ったり、
プレーボーイだった光源氏も一人の女人と向き合う気持ちになったり…。
平安時代に戻るときもあまりに呆気なくて、
感極まる余裕もなかったですが、あのラストに繋がるならそれも納得。

光くんが夏に現代に戻って来たのは、沙織殿だけでなく抹茶不蝋斗にも惹かれていたからとはお茶目さんだこと。

すこーしだけ、シリーズ2も期待して良いでしょうか?

まぁ、色気出して続編作ったら飽きられたり、パワーダウンする事も今までのドラマでも何作もあるので、
実現するなら、詰める所は詰めて作る側も見る側も「良かった」と言える続編になれば良いと思います。
続編が2021年6月7日(月)22 時45分~23時15分
しかし諸事情によりワタクシ利亜鯛できません。

いいね!光源氏くん オンデマンド配信中


2020年9月に熱い要望に応えて?!
DVD発売決定しましたが、
それまで待ちきれないアナタはオンデマンドであの感動と笑いをもう一度…です。

待望のDVD9月25日発売決定!

2020年9月25日にDVD発売が決定しました。

DVDを買っていつでも「光くんと一緒」
いいね!それ。


皆さん番組終了後もそれぞれご活躍ですが、
主題歌を歌った岡崎体育さんも「MIU404」の第三話で犯人役でご出演。
ミュージシャンとしてだけではなく、俳優としてもいい味だしてました。
DVDでは、主題歌8回聞けるはずです(笑)

いいね!光源氏くん DVDの口コミ

ようやく未公開映像やメイキング拝見しました。
オールアップのコメント、沙莉さんに泣かされた〜!!!
ほんと、一視聴者として彼らの揃った姿がまた観たいです、心から。
改めて光くん見てると、あの烏帽子+ジャージというギャグにしか見えない姿で、
世の女性たちの心をトキメかせたのは、千葉雄大の演技力にほかならないと思うのです。

私もドラマ自体はとても楽しかったし、コロナ禍の中最後まで楽しめる作品でした。
中ちゃんと、平安に残した姫たちが気がかりではありますが(汗)

純粋に作品を楽しみたいですね。

偶然聞けた「二二二二二」

5月31日 関西で聞ける「FM802 Music Freaks」で何故かアニソンとして紹介されました。

千葉さんより四歳若い石原慎也さんからも「千葉雄大くん」と紹介される辺りが千葉さん若いなぁと思います。
ちゃんと番組内で、ドラマの主題歌だとすぐに訂正入りました。

このドラマの京都編なら、コロナが収束したら「聖地巡り」できそう。
豊洲や有明はちょっと遠い・・・。

そして、今回出てきそうな「源氏物語ミュージアム」のある京都府宇治市は、
このドラマの主題歌を歌う、岡崎体育のふるさとでもあるので、
このドラマファンにとってはダブルで聖地となるでしょう。
宇治は子供の頃アスレチックに行ったなあ。あと10円玉でおなじみの平等院もあるから、
県外府外の外出もできるようになったら、ぜひとも行ってみたい場所です。

いいね光源氏くんの主題歌「二二二二二」まとめ

・主題歌は「ににににに」と読む
・主題歌を歌う岡崎体育は高学歴な関西人
・いいね光源氏くんの主題歌「二二二二二」は千葉雄大・桐山漣の「二大いけめん」を思い浮かべながら聞くとさらに良い?
・「二二二二二」は岡崎体育ご本人曰く「いとをかし」な作品


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: