小島よしお先生の小1算数 時計の読み方 とけいがよめるとやくに立ちます

おっぱっぴー小学校開校

小島よしお先生

コロナウイルスの影響で臨時休校になり学校にいけなくなった、
子ども達に向けて、早稲田大学教育学部卒業、教員免許なしの小島よしお先生が、
「おっぱっぴー小学校」をこの春開校することになりました。

おうちで楽しく勉強しましょう

小島よしお小学1年の算数 時計の読み方動画

時計(とけい)の読み方

学習監修:進学個別 桜学舎

時計(とけい)はあなたが学校に行く時間や、給食(きゅうしょく)の時間、
休み時間などを知らせてくれます。

時計の読み方は

 

〇時(じ) 〇分(ふん・ぷん)

 

の2つの読み方があります。

 

ポイント

時計(とけい)にはものさしが2つあります。

普通(ふつう)のものさしはまっすぐですが、

時計のものさしは文字盤(もじばん)がまるいので、まるいものさしです。

 


よしお先生の時計の文字盤(もじばん)は、時(じ)と分(ふん)をわけてますが、
こちらではいつものの時計とおなじ文字盤(もじばん)をつかいます。

時計(とけい)には棒(ぼう)があります。
棒(ぼう)には何時(なんじ)かおしえてくれるぼうと、
何分(なんぷん)かおしえてくれるぼうがあります。

なんじになるかのよみかた

ながいぼうが「分くん」、みじかいほうが「時ちゃん」です。
よしお先生のぼうと色がちがいますが、とけいのぼうの長さでおぼえて下さい。

なんじかおしえてくれるぼうを、よしお先生はおぼえやすいように「時(じ)-ちゃん」
よんでます。
「時(じ)-ちゃん」は短くて、ゆっくりあるきます。

「時(じ)ちゃん」のよみかたをべんきょうします。

これはなんじでしょう?

こたえ、1じ

これはなんじ?

こたえ、4じ

これはなんじ?時ちゃんは5と6のあいだにいます。

こたえ 5じ
かんがえ方は、あなたが6さいのたん生日になる前の日はなんさいになるかをかんがえてみましょう。
6さいのたん生日になるまでは5さいですよね。それといっしょです。

これはなんじ?8と9のあいだにあります。

こたえ 8じ

これなんじ?10じと11じのあいだに、時ちゃんはいます。

こたえ 10じ

なんぷん(なんふん)かのよみかた

なんぷん(なんふん)かをおしえてくれるとけいのぼうは「分(ふん)くん」とよびます。
「分(ふん)くん」はせが高くて、あるくのが早(はや)いです。

さっそくなんぷんかのよみかたのべんきょうをしましょう。

これなんぷん?

こたえ 5ふん

これはなんぷん?

こたえ 20ぷん

これはなんぷん?

こたえ 35ふん

これはなんぷん?

こたえ 50ぷん

「分(ふん)くん」のいるところによって、よびかたが「ぷん」「ふん」と違います。

なんじ なんぷんかのよみかた

これはなんじなんぷん?
時ちゃんが9と10のあいだ、分くんが30ぷんのところをさしてます。

こたえ 9じ30ぷん

これはなんじなんぷん?

こたえ 10じ10ぷん

これはなんじなんぷん?

この時計は5ふん10分のなんぷんかがわかるひょうじがありません。
あなたがいえやがっこうでみるアナログどけいは、なんぷんかひょうじされるとけいは、
あまり見ることがすくないと思います。

こたえ「5じ5ふん」です。

じゅうようなポイント

「分(ふん)くん」なんぷんかあらわす文字盤(もじばん)のないとけいを見る時は、
「時ちゃん」のさすすうじにきょう力してもらって、なんじなんぷんかをよめるようにしましょう。

「分(ふん)くん」が1のところにいるときは5ふん、
「分(ふん)くん」が2のところにいるときは10ぷんと、
「分(ふん)くん」が3のところにいるときは15ふんと、
「分くん」がいるばしょでなんぷんになるかを覚えてしまいましょう。

つぎのじゅぎょうでなんぷんかをたのしくべんきょうしますので、
「分(ふん)くん」が1のところにいるときは「5ふん」ということだけさきにおぼえましょう。

「分(ふん)くん」が1のところにあるため、「5じ1ぷん」とおもう人がいますが、
「分(ふん)くんが1にいるときは5ふん」
「1にいるときは5」
「1(いち)5(ご)」
「イチゴ」とおぼえるとわかりやすいですね。

とけいのべんきょうができる学習教材(がくしゅうきょうざい)


アナログどけいのよみかたは、がっこうに通ってるあいだも知ってるとやくにたちますが、
おおきくなってからも、アナログとけいをみることがたくさんあります。

今のうちにしっかりおぼえておきましょう。


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

タグ: