小島よしお先生 小5 算数 「円周率」円のことを知る第一歩!

おっぱっぴー小学校開校

小島よしお先生

コロナウイルスの影響で臨時休校になり学校にいけなくなった、
子ども達に向けて、早稲田大学教育学部卒業、教員免許なしの小島よしお先生が、
「おっぱっぴー小学校」をこの春開校することになりました。

おうちで楽しく勉強しましょう。


小島よしお先生 小5算数「円周率」 動画

学習監修:進学個別 桜学舎様

まるいピザを持つよしお先生

円周率(えんしゅうりつ)=3.14

円とは、ピザみたいに丸くて、真ん中からはしっこまでのきょりが同じ。

下の段の短い線が円の中心を通った、はしからはしの長さはが「直径(ちょっけい)と言います。

そして、ピザで言えば「みみ」の部分、周りの部分を「円周(えんしゅう)」と言います。

問題

円周は、直径の何倍の長さでしょうか?

こたえは 3倍ちょっと

円の直径の3倍とちょっとが円周になることをあらわしました(へたっぴですが)

直径×3倍とちょっと=円周

この3倍ちょっとのことを円周率と言います。

それぞれの直径の円を描いて、
円周の長さをはかり、円周を直径で割ると以下のようになりました。

直径(cm) 円周(cm) 円周÷直径
4 12.6 3.15
5 15.7 3.14
6 18.8 3.14
7 22.0 3.14
8 25.1 3.14

参照:https://12sansuu.jp/5nen/5entoseitakakukei2.html

この事から、円周率は約3.14≒3倍とちょっと
「≒」とは「約(おおよそ)」という意味の記号です。

よしお先生は彦根城メダルやフラフープで直径×3倍ちょっと(円周率)が円周という事を証明してくれいています。

円周率は中学になったら、もう少し難しく学習します。

円周率はπ(パイ)と呼ぶようになります。

小学5年 円周率 感想

円周率って今では「3とちょっと」という表現になっているのですね。

オバサンの頃は上にもあったように「3.14」と言っていました。

それが、一時期は「3」で学習していた時期もあったようですが、
そうなると、6年生で学習する「円の面積」や、
中学高校の数学の勉強でも出てくるので、しっかり覚えておくとよいでしょう。


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

タグ: