松本家の休日 スペシャリスト芸人とおうち時間 5月9日放送分

インターホンでお客さんを招き入れる回も間もなく?もう?ストック切れだそうです。
外回りの食レポが出来ない中一体どうする松本家。

番組Twitter

松本家の休日番組概要

松本家のインターホンシリーズも第三弾

今回はスペシャリスト芸人とおうち時間

ルービックキューブ5分で完成の芸歴20周年芸人

打ち立て切り立ての手打ちうどん完成させるちゅるちゅる連発芸人。

1人目が玄関の外でインターホン越しに「ちゅるちゅるちゅるちゅる」叫んでます。

キャタピラーズしげみうどんのお手製手打ちうどん

キャタピラーズのしげみうどん来訪。
たむけんとは面識あるものの、たむけん曰く
「お父ちゃんおかあさんと渡り合えるか謎。」との事でしたが・・。
入れました。

大きな鍋を持って入って来たのは「しげみうどん」

キャタピラーズという漫才コンビの一人しげみうどんが来訪。
玄関前では「ちゅるちゅるちゅるちゅる」連発してましたが、
お父ちゃん、お母ちゃんの前では緊張のあまりか大人しくなってましたが、
大人しくなったことをツッコまれたら、「ちゅるちゅるちゅるちゅる!」と元気なお声。

手打ちうどん7年独学で学び、YouTubeと本が師匠との事です。

大きな鍋に入った釜揚げうどんをそのまま食べてほしいともてなすしげみうどん。
持ってきてた袋をお父ちゃんが「これなに」とたずねると、
普通に「巾着です」と答え、「巾着の中身は何?」ともう一度聞かれ
「薬味」とやっと答える・・天然?それとも緊張?

讃岐うどんの打ち方を研究してるとの事で、お父ちゃんお母ちゃんから
「出身は香川か?」と聞かれますが、「出身は香川の隣の愛媛県です」
と、こちらも微妙に惜しいのでありました(笑)

しげみうどんの勧める釜揚げうどんの食べ方は、
小麦の味を楽しみます。
つゆも薬味も無しで食べても美味しい。
ゆで汁も美味しい。
ゆで汁は、うどんに含まれてる塩がゆで汁に移り塩味がするといいます。
後で掲載のレシピでは3時間寝かしてから手打ちするとありますが、
しげみうどんのお手製は六時間寝かせて手打ちち。

うどんをこねる時の小麦と水の比率は2:1です。
熱々の釜揚げうどんも美味しいですが、
冷水で締めたら、表情が変わるといいます。
コシが格段に良くなるそうです。

冷水でうどんを締めるしげみうどん。今回は氷水は使わないそうです。
氷水を使ったらさらにコシのある食感になりますが、冷水でもコシのある食感が味わえるそうです。
冷水で締めながら自画自賛するしげみ。

しげみうどんおススメのうどん屋は
香川県は坂出のがもううどん
大阪は交野市(かたのし)の楽々

異動はいずれもレンタカーを使うそうです(笑)
交野は学研都市線か京阪電車でええと思うけどな。

まずは「そのまま食べて」と松本家全員に勧めるしげみうどん。

お母ちゃん曰く「こし3倍」
何もつけなくても美味しいが、つゆで食べてもおいしい。

しげみうどんは更に、一反木綿のように太くて平たい麺を「おばけ」と名付けてすすめる。
こちらも美味しいらしいです。

食べられ無いからわからない。

テレビ越しはつらい( ;∀;)

しげみうどんのレシピはTwitter

しげみうどんおススメのうどん屋所在地

がもううどん

所在地: 〒762-0023 香川県坂出市加茂町420−1
営業開始: 火 8:30
電話: 0877-48-0409

手造りうどん 楽々

所在地: 〒576-0054 大阪府交野市幾野6丁目6−1
営業開始: 11:00
電話: 072-891-8833

パーフェクト・ダブル・シュレッダー門野 ルービックキューブの揃う瞬間の気持ちよさ伝授

パーフェクト・ダブル・シュレッダー門野(以下、門野)来訪

揃う寸前のルービックキューブ持参

ルービックキューブは約40年前日本で流行った立方体のパズルゲームみたいなものですが、
お父ちゃん未経験との事。意外です。

門野氏ルービックキュービスト認定書を持参。
色を崩したルービックキューブと、色がそろったルービックキューブを持った写真を送ったら、
500円で発行してもらえるとの事。
門野氏御年39歳
コンビ7年で、芸歴20年との事ですが、お父ちゃんお母ちゃんは彼のことを知らなかったようです。

門野氏バラバラのルービックキューブを出して、
これを三手で揃えると言います。

お父ちゃんお母ちゃんは色を揃えて完成させようとしますが、更にバラバラになりました。
しかしたむけんは脳内で完成が見えたらしく成功しました。

お母ちゃん再挑戦。
今度は「見えた」らしく成功します。

完成間近の完成まで手数の少ないイージーな状況でも成功すると気持ちいい。

今度は門野もさだこやお母ちゃんにバラバラにされたルービックキューブを
40秒で完成に挑戦して、失敗に気づくも修正して1分以内でで完成。

他にも様々なルービックキューブがあり、ピラミッド…というより三角錐型や、
五角形の多面体こちらは完成で10分ほど。
真ん中がないルービックキューブに、他に4×4や5×5のルービックキューブもあります。

たむけんが通常のルービックキューブを門野氏に投げて渡したら、
門野氏はマジで怒ります。

スタンダードなルービックキューブは1400円ほどでえすが、
高額なルービックキューブは、金庫に入れて持ってきて、
51000円 15×15マス
アート作品も作れて、門野はスーパーマリオを作成。

門野は、なんで売れないのかネタの組み立てがダメなのかとお母ちゃんに冗談を言われて、マジで凹みます。

次回に続く

松本家の休日感想

しげみうどんのうどん、「おばけ」が食べてみたいです。
家で作れるかな~。私は平日は普通に出勤なので。。。

ルービックキューブもアートまで行くとみていて楽しいです。
門野さんルービックキューブで食べて行けそうに思うけどどうなんでしょう?
真面目な顔して話すネタが面白い人なんだろうか?
YouTubeに上がってたら一本見てみようかな。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: