小島よしお先生 小2算数「かけざん」はたし算よりべんり

おっぱっぴー小学校開校

小島よしお先生

コロナウイルスの影響で臨時休校になり学校にいけなくなった、
子ども達に向けて、早稲田大学教育学部卒業、教員免許なしの小島よしお先生が、
「おっぱっぴー小学校」をこの春開校することになりました。

おうちで楽しく勉強しましょう

小2算数「かけざん」


学習監修:進学個別 桜学舎様

かけざんとは?

今回は「かけざん」をべんきょうします。

よしお先生のお友だちのさかなくんから、
えんどうまめがとどきました。
さかなくんのお友だちの「館山市(たてやまし)」ののう家の方からいただいたえんどうまめです。

みんなで分け合ってしあわせ。

そらまめの数をかぞえるよしお先生。
と中で話しかけられて、ちゃんと数えることができません。

そんなとき、小さいさかなくんから「ぎょ(5)ずつ数えるといいですよ」とアドバイスが来ました。

よしお先生は、えんどうまめを5つで1つのグループを作るやり方で、
数えなおしました。

えんそうまめは5つでまとめたグループが3つできました。

これをたし算の式にすると下のようになります。

5+5+5

おなじ数字が何回も出てきますね。

おなじ数字を何度もたす時には下のようになります。

5×3

「×」はバツとは呼ばずに「かける」といいます。

よしお先生が教えてくれたように
「ろう下でかけっこは×(ばつ)」でおぼえましょう。

5×3  と 5+5+5 どちらがべんりですか?

5×3の方が出てくる数字も少ないし、えんぴつのしんのへり方も少なくてすみます。

今度はよしお先生はえんどまめの「さや」をあけて、
まめがどれだけ入ってるか数えはじめました。

まめの数はさやをあけてみないとわかりません。

さやをあけて、同じ数字になったら「かけ算チャンス」


まめが 2こ 入ってるさやがいくつか出てきました

さやの中にまめが2こ入ってるえんどまめが3つありました。


まめが2つはいってる「さや」が3本ありました。

これをたし算にすると、

2+2+2

かけざんにすると

2×3

よしお先生から問題

これらのたし算をかけざんになおしましょう。
こたえは「かいとう」のところを見てください。

もんだい1 3+3+3

もんだい2 6+6+6+6+6

もんだい3 8+8+8+8+8+8+8+8

かけ算が分かるのは「九九(くく)」
けい算をおぼえたらできるようになります。

かけざんを知るとべんりだという事を学習しました。

かいとう

もんだい1 3×3

もんだい2 6×5

もんだい3 8×8

小島よしお先生 小2算数「かけざん」かんそう

オバサンもえんどう豆をつかってべんきょうしたかったです。

じゅぎょうでおかしや、たべものが出てくると楽しそうでいいですね。
今度は「九九(くく)」がのべんきょうにですね。

オバサンは2のだん、5のだん、9のだんは早めに覚えられました。
6のだん、7のだんは、ちょっとむつかしかったですね。

よしお先生がどんなおぼえ方のコツを教えてくれるか楽しみですね。


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

タグ: