おっぱっぴー小学校開校
小島よしお先生
コロナウイルスの影響で臨時休校になり学校にいけなくなった、
子ども達に向けて、早稲田大学教育学部卒業、教員免許なしの小島よしお先生が、
「おっぱっぴー小学校」をこの春開校することになりました。
臨時休校が終わり、学校に行く人も出てきたと思いますが、
住んでる場所によってはまだまだ学校に行け日が先の人もいると思います。
学校に行っても、おうちにいてても楽しく勉強しましょう。
小島よしお先生 小6算数「分数×整数」動画
分数と整数とは?
授業が始まると、よっしー三兄弟の兄のよしいちろうさん、弟のよしさぶろうが登場します。
(マリオネットだけどね・・・。)
お腹が空いたから、チョコレートを分け合いたいといいます。
そして、よしお先生は兄弟で分け合うチョコレートを出します。
9個あるチョコレート1切れを3人で食べる場合
9個あるうちの1つを、よしお先生は取りました。
これは分数にあらわすと
この分数の分母と分子はどっち?
ヒントは「おんぶ」です。
9分の1のチョコレートを3人で1切れずつ食べた時の式は?
式の「×3」を分母にかけるか、分子にかけるか?
どっちか分からないと思いますが、「3」を分数にあらわすことができます。
数字の「3」は分数にあらわすと上のようになるので、
「3」は分子にかけます。
分母と分子をそれぞれかけるとこのようになります。
この答えの分子も分母もそれぞれ「3」の倍数なので、分子、分母とも3で割って「約分」します。
9個あるチョコレート2切れを3人で食べる場合
弟のよしさぶろうは、チョコレート1切れでは足りないので、
2切れ食べたいと言い出しました。
これを式にあらわすとこのようになります。
9分の1(分数を文章で表すとこうなります)のチョコレートを
2切れずつ3人で分け合うことを式で表すと、上のようになります。
この「2切れ」と「3人」を分数に直すと次のようになります。
分母と分子をそれぞれ×(かける)と
分子と分母はどちらも「3」で割ることが出来るので「約分」すると次のようになります。
ちなみにチョコレートの図で表すとこうなります。
小島よしお先生 小6算数「分数×整数」 感想
分数はこの問題のように、おやつを分け合う時はもちろん、
調理実習など、料理をするときにも知っていると大変便利です。
大人になってからも、生活で生かすところがたくさんあるので覚えておくと安心です。
コメントを投稿するにはログインしてください。