小島よしお先生 小学6年算数 線対称 点対称 はどんな図形をいう?

おっぱっぴー小学校開校

小島よしお先生

コロナウイルスの影響で臨時休校になり学校にいけなくなった、
子ども達に向けて、早稲田大学教育学部卒業、教員免許なしの小島よしお先生が、
「おっぱっぴー小学校」をこの春開校することになりました。
これから外出自粛がだんだん解除になっていきますが、
学校の勉強+、予習復習に活用して、おうちで楽しく勉強しましょう。

小6算数「線対称と点対称」動画

学習監修:進学個別 桜学舎様

線対称とは?

線対称とは真ん中に線を引いた時に右と左に同じものがある状態。

よしお先生は顔の真ん中に線を引きました。

線を真ん中に、目、眉、耳、鼻の穴、それぞれ左右に1つずつありますね。

線対称で遊んでみよう

用意するのは紙とはさみ

紙を二つに折って、折った方からはさみを入れていきます。

よしお先生が作ったのと同じ形の三角形です。

次はちょうちょ

紙を半分の折って、ちょうちょを想像しながら切って行きましょう。

切った紙を広げてみると?

私の画力は・・・線対称の図を作る時「一筆書き」になるので結構大変なんですよ(汗

今度は木

紙を半分に折って、木を想像しながら切ります。

切った紙を広げてみると?

こちらの画力も優しい目で見て頂けるとありがたいです(汗

点対称とは?

平行四辺形の真ん中に画びょうを通して、180°回転してみます。

回転前の平行四辺形

180°回転した後の平行四辺形

文字は逆さまになっていますが、平行四辺形の形は同じですよね?

180°回転させても同じ状態になる図形を点対称といいます。

よしお先生が説明されてる「両面相」はここでも見られます。

両面相は上下図とも言います。
上から見ても、下から見ても顔に見える「だまし絵」の一つです。

この両面相を描いた画家は歌川国芳(うたがわくによし)という人です。
浮世絵の画家です。

この両面相は正確には点対称ではありませんが、ニュアンスが似ているという事で、
よしお先生は説明してくれています。

点対称最終問題

A B C D E F G H

 

上のアルファベットのうち点対称はどれでしょう。
(まず、自分で考えてからスクロールして答え合わせをしましょう)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えはこちら、回転前と180°回転後のアルファベットを並べて表示しています。

答え H

このHの他にも、I、O、Zも点対称になります。時間があればやってみましょう。
動画を何度も見返して理解しましょう。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: