おっぱっぴー小学校開校
小島よしお先生
イコールマン
コロナウイルスの影響で臨時休校になり学校にいけなくなった、
子ども達に向けて、早稲田大学教育学部卒業、教員免許なしの小島よしお先生イコールマンが、
「おっぱっぴー小学校」をこの春開校することになりました。
これから緊急事態宣言が解除になっていきますが、
学校での授業はまだまだ今まで通りのようにもどるには時間がかかりそうです。
学校の勉強+、予習復習に活用して、おうちで楽しく勉強しましょう。
イコールマン動画
学習監修:進学個別 桜学舎様
イコールマン登場
1+1=2
=は「イコール」といいます。
=は、算数で大事ですが、
ここではてんびんを使って説明していきます。
てんびんというのは重さをはかる道具です。
きゅうり1本をてんびんの片方に入れました。
よしお先生の動画はキュウリをつかっていますが、
ここではキュウリのかわりにみどり色の玉を使います。
はんたいがわにもキュウリを入れるとてんびんは釣り合います。
これが「=(イコール)」
=(イコール)の左がわにあるものを左辺(さへん)
=(イコール)の右がわにあるものを右辺(うへん)
左辺と右辺の両方を指す時は両辺(りょうへん)
といいます。
イコールはびょうどうが好きで、
びょうどうじゃないてんびんがつり合ってないじょうたいががきらいです。
左側にキュウリを三本入れるとふつり合いになります。
ここではキュウリのかわりにみどり色の玉を使います。
イコールマンがオコールマンになりました。
どうしたら平等になるでしょう。
右側にもあと2本キュウリを加えると平等になりました。
=
イコール
算数で言うとこのようなことがおこりました。
1+2=1+2
になりました。
つぎに左辺の○を2こ抜きました。
イコールマンがオコールマンになりました。
「=(イコール)」にするにはどうしたらいいでしょう?
右辺からも○を2コぬき取ると
=
イコール
「=(イコール)」になりました。
これを算数の式で言うと
3-2=3-2
になります。
イコールマンは足したり、引いたりするだけではなくて、
そうなると、じっさいに○1こに3をかけた数のみどりの玉を左辺においてみます。
イコールマンはオコールマンになりました。
これを「=」にするにはどうしたらいいでしょう?
これで
=
イコール
かけ算だけではなく、わり算も・・・。
つぎは両辺に5コずつみどりの玉がのったてんびんです。これを左辺だけ5でわりますと
じっさいに左辺を5を5で割った数におき直してみますと
イコールマンはオコールマンになりました。
どうしたら「=(イコール)」になるでしょう?
これで
=
イコール
だいじなのは「おなじものを足したり、引いたり、かけたり、わったりしてあげる」こと。
そうすると「=(イコール)」はオコールにならなくてすみます。
ひとこと
「=(イコール)」は、小学校だけではなく、中学校、高校、大学とずっと、さんすうや中学校から習う、
「数学(すうがく)」でも出てくる記号なので、しっかり覚えましょう。
このほかにも、オコールマンのことをあらわす記号もありますが、それはまたもう少ししてから、
学習することになるでしょう、
コメントを投稿するにはログインしてください。