チコちゃんに叱られる なんでお願い事するとき上目使いするの?5月29日放送分

なんでお願い事するとき上目使いするの?

岡村隆史:昔からの名残ですね。正座して頭下げてからパッと頭をあげる時のこれ(目つき)が上目使いで本気のお願い事とわかります。

チコちゃん:じゃぁ、西川きよし師匠で上目使いやってくれる?

岡村隆史:(目をむき出しにして)清き一票をお願いします。

チコちゃん:ほら、別に上目使いじゃないじゃないの。

チコちゃん:上目使いがもたらす表情のことを教えてほしいの。

岡村隆史:黒目が上へ行けばいくほど涙腺がゆるむ、涙がたまる。

チコちゃん:涙がたまるのでキラキラして、
お願い事を聞いてもらいやすくなる・・・・

ボーっと生きてんじゃねーよ!

こたえ 赤ちゃんの顔に見えるから

解説:北海道・北星大学学長 大坊 郁夫(おおぼう いくお)先生

上目使いを知るには、どんなシチュエーションで使われているかが考えることが大事です。

状況によりますが、上目使いした方がかわいく見えたりお願いが通りやすくなります。

上目使いの特徴
・普段より目が大きくなる
・アゴが細くなる
・顔のパーツが真ん中に集まる
・体が小さく見える


赤ちゃんの顔に近づく

乳児期の赤ちゃんの特徴
・丸顔
・広いおでこ
・大きな目
・顔のパーツが中央に集まっている

これらの特徴を「ベビーシェマ」といい、赤ちゃんの顔に近づいているのです。

赤ちゃんの顔をみると、
「守ってあげたい」「助けてあげたい」って気持ちになりませんか?
これは保護感情といい、人間など哺乳類全般に備わる感情です。

この保護勘定で大人から世話や保護を受けることができます。

上目使いをする理由は
顔を赤ちゃんに近づけて保護感情に訴え、
自分に有利な状況を作るため

女性スタッフが上目使いで上司に「100円ちょうだい」っと言ったらくれるかを実験。

100円もらえました。

(その前に「1万円ちょうだい」でいけるか実験する候補もありましたが、100円にハードル下げました)

チコちゃんはお願いするときはどんな顔するのかな?

チコちゃん:(CGの中野さん頼みで)

ねぇねぇ、岡村岡村ぁ。モナコに別荘ちょうだい?

ちなみに先ほどの実験を男性スタッフで行ったところ、上司は怒ってしまい実験不可能になったそうです。

感想

上目使いをして許される年代はいつまででしょう・・・。
ええ年ぶっこいた私みたいなおばはんがやっても、赤ちゃんみたい・・になる・・・とは思えない(笑)


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: