日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

お父さんパンダ アドベンチャーワールド パンダ パンダの赤ちゃん

白浜アドベンチャーワールドのパンダに赤ちゃん?彩浜お姉ちゃんになる?

投稿日:

白浜アドベンチャーワールドのパンダに赤ちゃん誕生か?

アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)で飼育するオスのジャイアントパンダ「永明(えいめい)」、
メスのジャイアントパンダ「良浜(らうひん)」に赤ちゃんが宿る可能性が出来たのを2020年6月11日(木)〜12日(金)にかけて確認しました。
5月下旬よりマーキングや水浴などの行動が増え、「恋鳴き」と永明と良浜が仲良くなる様子が見られ、
赤ちゃんがりました。アドベンチャーワールドでのジャイアントパンダの新たな命の可能性は2018年以来、
約2年ぶりとなります。
「良浜」が妊娠に至れば秋頃の出産となる見込みでです。今後も「良浜」の様子をってまいります。

【ジャイアントパンダの繁殖について】
 発 情 期:春(3〜5月)
 メスがオスを受け入れる発情のピークは1年に2、3日。

 妊娠期間:3〜5か月

 通常交配後は「着床遅延」が起こり、受精卵が休眠する状態になります。
 出 産 数:通常1〜2仔(50%の確率でふたごが誕生)

【ジャイアントパンダ「永明(えいめい)」について】

 出生日:1992年9月14日(27歳)
 性 別:オス
 出生地:北京動物園(1994年9月6日来園)
 体 重:112.0kg ※2020年6月1日現在

 「永明」はアドベンチャーワールドで生まれた16頭のパンダのうち、 15頭の父親であり、「現在の飼育下で
自然交配し、繁殖した 世界最高齢のジャイアントパンダ」です。これまで「永明」の 子どもたちは11頭中国へと旅立ちパンダファミリーの輪が広がっています。

【ジャイアントパンダ「良浜(らうひん)」について】

スポンサーリンク

 出生日:2000 年9月6日(19歳)

 性 別:メス
 出生地:アドベンチャーワールド
 体 重:110.6kg ※2020年6月1日現在

 「良浜」は2000年に日本国内では12年ぶりの赤ちゃんパンダとして誕生しました。立派に成⻑した後、
2008年にはふたごの「永浜(えいひん)」「梅浜(めいひん)」を出産しました。これは日本で生まれたジャイアン
トパンダが出産した初めての例となり、以降5回の出産で9頭の赤ちゃんを産み育ててきた、ベテランのお母さんパ
ンダです。
「浜家」の家系図

参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000182.000040302.html
参考元から加筆修正。

白浜でまたも赤ちゃんパンダが見られるか?

ベテランお父さん、お母さんの永明と良浜。
永明に関しては人間の年齢に換算すると80歳超なのにまだまだお元気です。

良浜も今年で二十歳になるという事で人間で言えば還暦Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
母性溢れる飼育で、浜家の跡取りをまた育んでくれることに期待したいと思います。

永明の子ども達が生まれるようになって、最初のうちは圧倒的に雄パンダが誕生しましたが、
最近はずっと雌のパンダが続いています。

この流れで行くと、今度無事赤ちゃん誕生となったら、やっぱり女の子でしょうかね??
現在末っ子なのに、まるで社長のような風格のある彩浜には弟が生まれたらお似合いな気もしますが。

大昔のラウ母さんみたいに、中国に戻って永明譲りのゴットファザーぶりを発揮してる雄浜をも圧倒したその貫禄。
もしかしたら受け継いでるかもしれません。

まぁ、良浜、雄浜みたいに年子じゃないから、一時的に同居はないと思いますが、
妄想するだけなら自由です

アドベンチャーワールドもう県外からも遊びに行けるようになったのですが、
やはり密を避けるために、応募して抽選で選ばれたら入場できる仕組みに変わっています。

私も9月か10月くらいの無事に赤ちゃんが生まれたら、一般公開するであろう頃に行ければと思います。

スポンサーリンク

-お父さんパンダ, アドベンチャーワールド, パンダ, パンダの赤ちゃん

執筆者:

関連記事

王子動物園のパンダさんタンタンの24回目の誕生会に行って来ました

全国3か所にパンダの展示がある施設があるうちのひとつ、 神戸市立王子動物園のパンダ、タンタンが9月16日に24歳の誕生日を迎えました。 ここはタンタン1頭しかいないですが、短い手足に丸い顔と、 まるで …

上野のシャンシャン一般公開に応募してみた

2017年12月公開分の一般公開の観覧券に応募してみました。 チケットぴあからネットと電話で予約申し込みが出来ます。 倍率は私が応募した時点で既に45倍。 最早当たれば超ラッキーですね。 スポンサーリ …

結浜はお母さんから離れてパンダラブへ。エンペラーペンギンの赤ちゃん成長中

本日(10月27日) 1歳のパンダ「結浜」が、お姉さんパンダ「桜浜・桃浜」が暮らすパンダラブへ引越しました!運動場にやって来た結浜は、ガラス越しでお姉さんと対面したり、遊具をチェックしたりと元気いっぱ …

アドベンチャーワールド2019ブリーディングセンターで彩浜とご対面

2019年4月 2年ぶりに南紀白浜のアドベンチャーワールドに行ってきました。 平成最後です(´;ω;`)ウゥゥ 新しい元号「令和」になったら、毎年欠かさずに、 願わくは年間パス使って頻繁に行けるように …

ジャイアントパンダ日中共同繁殖研究シンポジウムを白浜で開催

~未来のSmileにつながるジャイアントパンダ講演会~ 「アドベンチャーワールド40周年記念事業 ジャイアントパンダ日中共同繁殖研究シンポジウム」 2019年3月9日(土)開催  2月1日(金)より応 …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 365,760 アクセス