日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

番組レビュー

チコちゃんに叱られる 何で手品の時に「チャラララララーン」って曲が流れるの?6月26日放送分

投稿日:

手品の時に流れる定番曲についてわかります。

番組Twitter

何で手品の時に「チャラララララーン」って曲が流れるの?

山崎弘也:あーなるほど。まず著作権フリーっていうか

チコちゃん:それはいいんだけど、なんでこの曲を使ったの?

山崎弘也:違う曲があったんですよ。発揮した曲はそっちの曲じゃなかったんですけど、間違ってこっち(チャラララララーン)が流れちゃったんですよ。そしたらめちゃめちゃ盛り上がって…。

チコちゃん:うんうんうん

山崎弘也:ハト出した時に特に

チコちゃん:なるほど

山崎弘也:なので、こっちの曲にしようって言うのが使い始めて根付いた。

チコちゃん:ボーっと生きてんじゃねーよ!

こたえ オシャレだと思ったから

解説:日本奇術協会会員 花島けいこ(はなしま けいこ)氏

手品のBGMの定番曲は、花島氏の師匠で日本奇術協会名誉会長でもある、
手品師のキャリア70年、手品界では知らない者はいない。
伝説の手品師 松旭斎すみえ(しょうぎょくさい すみえ)氏が一番最初に使ったのが始まりです。

松旭斎はご高齢につき、氏のアシスタントを20年務めた先述の花島けいこ氏が説明してくださいました。

そもそも「チャラララララーン」って何の曲?

元々は「EL BIMBO(エル・ビンボ)」という楽曲で、
1970年代ヨーロッパで流行ったディスコナンバーでした。

1974年フランスのグループ「BIMBO JET」がリリースしました。


この曲には歌詞もついています。
手品のBGMに流れる曲よりアゲアゲでだいぶ印象が違います。

 

 

手品に使われている曲は「EL BIMBO」のアレンジ版です。
ポールモーリアの「オリーブの首飾り」という曲です。
「EL BIMBO」が発売された翌年の1975年、ポールモーリアのアレンジにより「オリーブの首飾り」という名前で再販されました。

この「オリーブの首飾り」は日本で12万枚以上売り上げ、
ポールモーリアの代表曲の一つになりました。

音楽界の巨匠と手品界の巨匠はどうやって出会ったか?

解説:松旭斎すみえ先生のお弟子さん 花島世津子氏(けいこ氏の姉弟子)

世津子氏は松旭斎すみえ氏のお付きを50年以上勤めてる方です。

松旭斎すみえ氏は1975年ころから「オリーブの首飾り」をBGMに使うようになりました。

当時松旭斎氏はお花が出るマジックをやっていて、
たまたまラジオから「オリーブの首飾り」が流れてきて、その瞬間に「ピン」と来たそうです。

松旭斎すみえ氏は「曲がオシャレだと思ったから」とおっしゃったそうです。

そして、手品のBGMに使うようになりました。
そこから日本中に広まっていきました。

ステージで「オリーブの首飾り」を使った時の反響はばっちりハマっていたそうです。

なぜ「オリーブの首飾り」は手品の定番曲に?

松旭斎すみえ氏は当時テレビ出演の機会が多く、その都度BGMに「オリーブの首飾り」を使っていました。

当時のすみえ氏の手品はテレビで大人気でした。
あの「やすし・きよし」「レッツゴー三匹」(どちらも関西の人気漫才師)とも肩を並べていました。

すみえ氏が「オリーブの首飾り」を使い始めると、

他のマジシャンも真似をするようになりました。

「オリーブの首飾り」は瞬く間にテレビからお茶の間に浸透しました。

手品の曲 = オリーブの首飾り
というイメージが完成していきました。

オリーブの首飾りが定番化したため新たな悩み

「オリーブの首飾り」が浸透しすぎて、
バラエティー番組でも使われ始めて、手品のステージでこの曲を使うと、
お客さんが笑いだすという事が起こりました。

1981頃すみえ氏は「オリーブの首飾り」を封印しました。
しかし他の曲ではしっくり来なかったようで、
2年後の1983頃に再び「オリーブの首飾り」をBGMに使い始めました。

「オリーブの首飾り」の曲調が松旭斎すみえ氏の手品に合っていて、
一番オシャレだからもとに戻したそうです。

チコちゃんの一番好きな手品はなにかな?

チコちゃん:チコはナポレオンズさんの首が回るやつ

オリーブの首飾り以前の手品のBGMはなに?

「ビア樽ポルカ」という曲でした。
ヤロミール・ヴェイヴォダ(チェコ)が1929年に作曲

チコちゃんに叱られる 何で手品の時に「チャラララララーン」って曲が流れるの?感想

「オリーブの首飾り」はというタイトルは知っていましたが、
何故手品の定番曲になったかまでは分からなかったので、一つ賢くなりました?

40年以上も前のラテ欄で今でも現役の西川きよし師匠の名前を見ることとなって、
目からうろこでございました。

レッツゴー三匹もセンターの正司さん以外はお空の彼方に行き、
きよし師匠の破天荒な相方、横山やすし師匠もお空の彼方。

時代を感じてしまいます(;・∀・)

-番組レビュー

執筆者:

関連記事

松本家の休日 スマホゲームダイカイ 限界しりとりに挑戦 6月20日放送分

星星のベラベラEnglis ちょっと待って!を英語で言うと?6月18日放送分

番組Twitter #星星のベラベラENGLISH🐼✨#星星 💦お買い物に行くのにカバンを忘れてるよ💦 …「ちょっと待って」って英語でなん …

チコちゃんに叱られる「麒麟が来る」スペシャル中国地方の中国ってなに?1月3日放送分

【2020年も5歳児は…】 お正月もしっかり活動するみたいです。 で #麒麟がくる とコラボです。 「NHK新春たぶんこうだったんじゃないか時代劇」や「まんがフランス昔ばなし」などの企画で疑問を解決す …

チコちゃんに叱られる なんでマツタケは高いの?11月8日放送分

【なんでマツタケって高いの?】 えー、わかりません>5歳児。 他にも「砂漠の謎」に「ペナント」に「叱り方」。 で、『プロジェクトX』の田口トモロヲさんのナレーション復活…何があった、何をする… 8(金 …

星星のベラベラEnglish 通りまーすを英語で言うと?5月1日放送分

スカイツリー周辺を遊びまくるレイアと星星。 スポンサーリンク 今度はスケートリンクに出かけた様子です。 スポンサーリンク

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 248,855 アクセス