白浜 アドベンチャーワールドでいい夫婦の日にパンダの良浜が9頭目出産

11月22日の「いい夫婦の日」にパンダ界のいい夫婦に新しい命が誕生しました。

アドベンチャーワールド 公式Twitter

良浜10頭目の赤ちゃん出産

ちょうど1か月前にアドベンチャーワールドに行った時に撮った良浜。
この3日後から出産に備えて、公開を中止しました。

11月22日の11時50分にアドベンチャーワールドで10年ぶりの雄の赤ちゃんが生まれました。

2010年8月11日に双子のパンダの兄、海浜(かいひん)以来の男の子です。

ずっと、雌が続いたのでどんな子に育つのか楽しみです。

永明さん最高齢パパ更新

永明さんも自然交配で成果最高齢パパの記録を更新です。
永明さん御年28歳。人間に換算すると約84歳。
状況次第じゃひ孫がいてもおかしくない歳。
いや、雄浜や秋浜に孫がいるから、すでにひいじいさんです。
未確認情報があったら、もしかしたら玄孫(やしゃご=ひ孫の子ども)もいるかもしれません。

こののんびりとした雰囲気もいいのかもしれません。

たまたま、少し前にアニマルプラネットで中国のパンダの施設の様子を見たのですが、
本当に赤ちゃん誕生には、本国の中国も苦労しえる様子がうかがえたのですが、
本当に「短い恋の季節を有効活用」な感じが色濃くて、可愛そうに思えてしまったのですが、
永明さんは紳士的で優しいんだとこの番組をみて、違いを教えてもらえた気がしました。
勿論、時として上手く行かない時は、交配の時に水を掛けられるなど、
気の毒に見える場面はあるのですが、

中国のその施設にいるパンダの個体はそれ以前の所で苦労してるところがあったので、
アドベンチャーワールドへのパンタ誘致に頑張った、
今は亡きアドベンチャーワールドスタッフの飼育課長で獣医師でもあった、
林輝昭氏のご苦労は報われてると思いました。
林さんのことは、こちらで紹介しています。

赤ちゃん誕生の動画を見てみ見ても、鳴き声が元気で健康に育ってくれると期待します。
また、赤ちゃんの身体測定が終わった後に、すぐに赤ちゃんを迎えに行く良浜も頼もしいですね。

母子とも無事で良かったです。
まだまだこれからも大変だと思いますが、パンダファミリー、そしてスタッフの皆さんのご無事を祈るしか出来ないですが、
また、会いに行けることを楽しみにしています。

また、公式で名づけ親募集もあると思いますので、
名付け親になるべく、雄パンダにふさわしい名前を考えておくといいですよ。

名付け親になったら、バックヤードツアーご招待があるかも?です。
三密避けながらとなると、どんな特典になるのか分かりませんが近くで子パンダが見られるチャンスがあるかもです。

こちらもニューファミリーのいい夫婦

10月2日生まれのエンペラーペンギンの赤ちゃん。
私も生後20日に見に行き、写真も撮ったのですが、
何分海獣館は暗くてなかなかアップ出来る写真が撮れずにいました。

こうやって動くペンギンさんが見られるのがいいですね。

パンダもペンギンも元気に幸せに過ごしてほしいです。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: