日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

パンダ パンダの赤ちゃん 上野動物園 パンダ

上野のパンダの赤ちゃん 名前募集に応募してみた

投稿日:2017年7月29日 更新日:

昨日から上野動物園のパンダの赤ちゃんのお名前募集が始まりました。

限りない挑戦[1]──ジャイアントパンダの繁殖(2)

応募の方法

応募は一人一回のみ有効・・にしないと、某アイドルグループの選挙みたいになりますね(;^_^A

1.WEB https://fofa.jp/uenozoo/a.p/101/

2.郵送  宛先:110-8691 日本郵便株式会社 上野郵便局 郵便私書箱 第124号
       上野動物園「ジャイアントパンダ名前募集」係
官製はがきからの応募と、専用応募はがき(募集チラシに付属しているはがきを切り取り62円切手を貼って投函
 ※募集チラシは、7月28日(金)から上野動物園、多摩動物公園、葛西臨海水族園、井の頭自然文化園内のほか、都庁展望台、都庁案内コーナー等東京都が運営する公園や施設と、上野動物園近隣の商店街・郵便局などで地元から盛り上げていくようです。

赤ちゃんの名前1点(カタカナ表記)と、応募者の氏名・氏名ふりがな・年齢・住所・電話番号を記入

3.応募箱投函 2.の※に掲載の施設内にある応募箱への投函

応募期間:2017年7月28日~8月10日

参照:上野動物園ホームページ

率直な感想、応募期間短いですね。
9月の下旬に発表なら募集期間もそれに合わせて短いのでしょう。
30年以上前の「童童(トントン)」誕生の時は27万通もの応募があったという事ですが、今回はどうなることやら。

私もネットから早速応募しました

以前の記事の大胆予想から一つピンと来たもので応募しました。果たして当選するのかしないのか・・。当たっても当たらなくても元気に育ってほしいです。

スポンサーリンク

「繁殖日本一の和歌山アドベンチャーワールドももっと取り上げて」という意見もよくあるそうです。
私もそう思っている一人です。ただ、やはり上野動物園は日本で一番最初にパンダが来たところ、そして日中友好のかけはしと言われているだけではく、「パンダ特需」はやはり日本の中心だからか、アクセスもしやすい場所だからか経済効果は267億円(@_@)
単に、施設への入場者数が伸びる以外にも様々な波及効果があるから上野のパンダは特別なのでしょうね。
東京へは何度か行った事ありますが、行くようになってからの初めての赤ちゃんパンダが見たいが故、私も上野に足を運ぶ計画を立ててるので、恐らく私以外の白浜のパンダファンも上野に行くはずです。。。波及効果ですね。

白浜も赤ちゃんパンダが生まれたら、関西のローカルニュースでは必ず取り上げられますが、他の地方ではあまり取り上げられないようですね。
白浜の隣の田辺市では町おこしなのか「パンダマラソン」があるそうですが、私はパンダにちなんだマラソン大会がある事すら知りませんでした。

上野のパンダの大切さもわかるけど、白浜の子だくさんぶり、子育て上手な所ももっと知られててもいいと思います。
そして忘れては行けないのが、神戸王子動物園の美パンダ「タンタン」この子は1頭だけで寂しいですが、本当にかわいい子です。
王子動物園は神戸市の運営なので、入場料も大人で600円とリーズナブルに遊びに行けます。
こちらも神戸に観光の際は逢いに行ってみて下さい。

関西のパンダももっと注目してほしいですが、上野の赤ちゃんパンダの成長を心から祈ってます。

シンシンも母性のあるお母さんで本当に良かったです。

元気に育ってね~~~。

スポンサーリンク

-パンダ, パンダの赤ちゃん, 上野動物園 パンダ

執筆者:

関連記事

白浜のパンダ彩浜が独り立ち、結浜里帰りして1週間経ちました。

彩浜が独り立ちして、結浜がブリーティングセンターに戻って一週間経ちました 木の上でのんびりと過ごしているときも安定感抜群の「彩浜(さいひん)」。大きなあくびをして気持ちよさそうに眠りにつき、パンダラブ …

アドベンチャーワールドのパンダ赤ちゃん成長中!母乳とうんちの謎

パンダの赤ちゃん(8月14日生まれ・メス)が誕生した際の倍の体重になりました!お母さんパンダ「良浜(らうひん)」は大切そうに赤ちゃんを抱き、懸命に体をなめて世話をしています。12日齢(8月26日)の体 …

星星のベラベラEnglish どういたしまして!を英語で言うと?

これは英会話をする機会が増えたら使い事も多いと思われるフレーズですね。 もくじ1 番組Twitter2 どういたしまして を英語で言うと?2.1 こたえ It’s my pleasure3 …

星星のベラベラEnglish もう!早くー!を英語で言うと?7月13日放送分

毎朝お母さんから言われてる人もいるんじゃないでしょうか・・・。 スポンサーリンク

no image

中国の臥竜で野生の白いパンダみつかる!ご無事に育ってね

中国臥龍地区で野生の白いパンダがみつかる 中国で白い野生パンダを初撮影 https://t.co/1q9floT7Xm — ロイター.co.jp (@Reuters_co_jp) May …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 282,471 アクセス