白浜のパンダの赤ちゃん名前募集は3月11日まで名前候補3つから

先日は上野のあの子の話題でしたが、
今回は白浜のあの子の話題です。

パンダの赤ちゃん 歩き始めた!11日まで名前募集中 和歌山・白浜町

和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドで生まれた
ジャイアントパンダの赤ちゃんが歩き始めました。

運動場内をおぼつかない足取りでよちよちと歩くのは、
ジャイアントパンダのメスの赤ちゃん。

去年11月22日に、
お父さんパンダ「永明」とお母さんパンダ「良浜」との間に生まれました。
生まれたときは体重157グラム・全長20.5センチでしたが、

今では体重約6キロ・全長73.5センチと、
お母さんの愛情を受けすくすくと育っています。

これまでは、自分の興味があるものにハイハイで進んでいましたが、
今月7日からはおもちゃなどのある方向にどんどん歩いて進んでいくようになりました。
アドベンチャーワールドでは赤ちゃんパンダの名前の投票があす11日まで行われていて、
18日に命名セレモニーが行われる予定です。

引用:ABCニュース

パンダの赤ちゃん命名セレモニー3月18日開催

【パンダの赤ちゃん命名セレモニーについて】
名前投票で最も得票数の多かったものを赤ちゃんの名前として決定し、発表いたします。   
■日 時  2021年3月18日(木) 午前10時30分〜午前11時00分(計30分) 
■会 場  マリンワールド ビッグオーシャン(イルカクジラたちのパフォーマンス会場)
■参加方法 当日先着順(自由席) 収容人数:約3,500人
 ※参加には、別途入園料金が必要です。
  ※マスクを着用し、大声での歓声はご遠慮ください  
引用:アドベンチャーワールド公式

https://youtu.be/Iff3CjnICcc
赤ちゃんが歩き始めた動画

パンダの赤ちゃんの名前候補は?

「光浜(こうひん)」「咲浜(しょうひん)」「楓浜(ふうひん)」
名前の由来はこちらで紹介

■投票受付期間
2021年3月4日(木)10時00分〜3月11日(木)23時59分
■投票受付方法
(1)インターネット募集 Smile Birth Project 特設サイト で投票
(2)パーク内投票コーナー ブリーディングセンター、PANDA LOVE他
(3)ハガキ投票
 ※おひとり様1回限りの投票とさせていただきます。

引用:Smile birth Project

パンダの親子の観覧はできる?

コロナ禍で衛生面も慎重にしないといけない昨今。
赤ちゃんパンダの公開も延期を重ねてきましたが、
3月12日から抽選で選ばれた人が行けることになります。

20人程度のグループで4分間ほど見られます。
お約束通りフラッシュ撮影禁止です。
動物のストレスになりますからね。

応募に関することはこちらになります。
https://www.aws-s.com/topics/static/panda_baby_ticket.pdf

パンダのお名前投票に思う事

パンダの赤ちゃん、よちよち歩く姿が可愛いですね。
存在そのものは非常に癒されます。

前回のすぐ上のお姉ちゃん「彩浜(さいひん)」の名前決定の時から、
4候補をまず選出し、4候補で決戦?投票というやり方に変わりました。

この時も名前の応募はワタシもしていましたが、
4候補に選ばれた時点で脱落。

それまでは、お名前公開まで、
「もしかしたら自分の名前が採用されてるかも?」と、
発表までワクワクできましたが、前回からそれが無くなりました。

今回は上記の3候補まで絞られました。

私は唯一名づけ親になれたのは、
アドベン初の双子姉妹「桜浜・桃浜」の時だけです。
アドベンチャーワールド其の八~パンダの名づけ親に挑戦~

そんな状況もあってか、前回は12万通の応募がありましたが、
今回は9万通へと減っています。

どういう思いでこのやり方に変わったのかが今一つわかりません。
彩浜のお名前決定の時も、名前の決め方にがっかりする反応をネットで見ました。

私もがっかりした側の人間なので、
そこばかりがもしかしたら目についたのかもしれません。

赤ちゃんは可愛いし、これからも元気に育ってほしいけど、
名前の決め方だけは釈然としないのが本音です。

とはいえ、この候補だったら私は「コレかな?」
と言うのはありますので、応募してみたいと思います。

これで名づけ親として呼ばれるのは、
一番最初に名付けた人?
それとも3候補の名前から選ばれた名前に投票した人全員?

後者であれば名づけ親になれる人の頭数は増えるので、
そのために決選投票のシステムを取られたのでしょうか?

そこのところもぼんやりしてるので、
候補から外れた時点でガッカリしてしまうのかも。

今日は「パンダ発見の日」。
この日に名前の募集締め切りとはパンダに因んでるなと実感します。

世界中のパンダが幸せでありますように。

1869年3月11日は「パンダ発見の日」からパンダの歴史をひもといてみました


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

タグ: