日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

アトピー サイクリング メンタル 趣味 人生

アトピーと生きる・・やり残した青春を取り戻す

投稿日:

出来ることなら決別したいアトピー。
色々出来る限り手を尽くし、投資をしても一進一退の繰り返しをする人もいれば、環境の変化なり努力が実るなりして回復する人もいる。

私みたいに一進一退しながら、「イヤだけれどもアトピーと付き合ってる」人も、同じ生きるなら充実させてみていかがでしょうかという提案です。
今が重篤で何も手を付ける気力がないなら、気力がわいてくるまで静養して体力を温存し、完治までは行かなくてもリンパ液の心配もなく症状も比較的落ち着いた「割と楽な時期」にできる事、やりたい事をやって、少しでも楽しく生きようではないですか。

「いや、もうアトピーは個性と思って楽しくやってるよ。」という方は、読み飛ばして頂いて構わないです。

水泳

運動音痴な私が唯一好きだったスポーツは水泳でした。
アトピー発症までは楽しみにしていた、プールや海水浴。発症してからは外見的な事も含めて楽しめなくなりました。
プールはカルキが皮膚に良くない、水泳全般は日焼けが良くないという事で、一番充実出来るはずの時期にずっと我慢してきました。

プールは出た後に十分にシャワーで塩素を洗い流して、帰宅してからもちゃんと入浴することで悪化は防げます。

海水浴については、午前10時から午後2時までの「紫外線が一番強い」とされる時間を外して、早朝か夕方の時間帯で水質AやAAなどの水の綺麗な海水浴場なら水質が原因で皮膚が悪化することもないと考えられます。
私が結構最近泳ぎに行った海水浴場でも無事に過ごせたのは、兵庫県の「アジュール舞子」、和歌山県の「白良浜海水浴場」でした。
勿論事前に「水質A以上」と調べてから行った場所です。
関西なら他に日本海側の海水浴場や、三重県の鳥羽方面の海水浴場も泳ぐ時間帯を注意すれば、水泳や水遊びが楽しめます。
出掛ける前に、ネットで水質ランクを調べて万全で行きましょう。

数年前、ン十年ぶりに海水浴場に行ったとき、大き浮き輪をレンタルして海水に浸かりながら青空を眺めた時。久しぶりに全身で自然を感じることが出来て、「ああ、来てよかった。」と思いました。
気になる水着も最近では肌の露出が少ないものも出てます。日焼け防止の為に水着の上から羽織るシャツもあり、腕を隠して泳ぐこともできます。
本当に卑屈にならずに海水浴を楽しめて幸せでした。
昔のスクール水着だったら、背中が開いてるのでとてもじゃないけど着れません。

音楽をやってみる

子供の時はエレクトーン習ってました。
段々お外で野生児みたいに遊ぶのが楽しくなり段々フェードアウトしました。
アトピー発症前までは、気にしぃのヘタレではありましたが、自転車乗り回したり木に登ったり相当な暴れん坊でした。

スポンサーリンク

アトピー発症後、かゆみに耐えながらも好きな音楽を聴いたりして「また弾いたり歌ったりできたらなぁ」と思いました。
でも湧き上がるかゆみ、そして人前に出るのが辛い状況。
学校の文化祭でスポットライトを浴びて歌うフォークソング部の先輩のお姉さま方がまぶしかったけど、イジメられ始めてた時期でもあり、学校の文化祭で人前にでるなんて私には到底できませんでした。特に同学年からどんな罵声が来るかと想像したら・・。

今は、縁あって再び音楽教室に通ってまして、定期的にピアノソロや弾き語りの発表会で人前で演奏するようになりました。
発表会は、ピアノの先生の教え子同士とその家族や友人が集まる程度なので、余計な心配しなくていいです。

その他、有名アーティストもライブで利用するような会場での発表の場もあるのですが、これはバンド形式での参加のみでしたので、「憧れのアーティストも立った舞台に立ってみたい」と思ったら必然的にバンドにも参加することになります。

私みたいなのが出ていいのか?でも滅多にないチャンスだから出てみたいと葛藤を経て、清水の舞台から飛び降りる気持ちで参加しました。

緊張しすぎて覚えてないけど、友達に撮って貰った写メを見てても、自分は小さくしか見えないので肌の云々なんて気にする必要なかったです。
「色白ではない」のは残念だけど・・それに「自分が思うほど人は私がアトピー云々」なんて見てないのですべて杞憂でした。

それに「所詮アマチュア」なので、演奏をとちらない外見もちょっとだけいつも以上にオシャレに決める。
衣装が必要なら揃える・・位で構わないようです。

美容番長のような人は、別にそこでは必須ではないとういう事です。

奏でたい、歌いたいだけの気持ちで行けば・・私の場合上がらなければもっと楽しめると思います。

サイクリング

このブログを立ち上げた頃に書いた記事「大阪の渡し船シリーズ」でお伝えしてる通り、通勤のために始めたサイクリング。私の場合住んでる地域が自転車必需品の所だったからこうなったところも非常に大きいですが、有酸素運動にもなるし自分の足で移動をするのはとても楽しいです。
汗のかゆみが気にならない季節からでも、始めてみたら色々発見があって楽しいですよ。

これが、恋愛や結婚となると相手ありきなので、こればかりはご縁のあるなしなのかな・・と思いますが、海水浴、音楽、サイクリングが自分が求めたら必ずできる事です。
これらに限らず、自分なりの趣味の充実を図れば、今まで「アトピーだから」としり込みしてる事でも色んな可能性が見えてくると思います。

まとめ

どんな状況でも生きる以上は希望を見出そう!

スポンサーリンク

-アトピー, サイクリング, メンタル, 趣味 人生

執筆者:

関連記事

大阪の渡船でサイクリング~その4「落合下渡船場」~

「千本松渡船」を下船したら工場街の裏道を進行方向左側に「小林公園」が見える辺りまで北上します。 日中は工場を行き来する大型車両もあるので、喉が大事な方は粉塵防護のためマスク着用を推奨します。 次の「落 …

久保田利伸ライブ2019-2020「Beautiful People」グッズはどんなのがある?

久保田利伸氏の全国ツアー「Beautiful People」 コンサート会場では、すでに発売されてるアルバムやDVDはもちろん、 ツアーオリジナルグッズが販売されています。 先にオフィシャルサイトで買 …

初めましての挨拶と、大阪市内ママチャリでサイクリングのすゝめ。

初めまして。日々のあれこれを書いて行こうと思います。 名前は「茶鈴子(チャリンコ)」と申します。 大阪で毎日毎日会社と自宅の往復を平日は過ごしつつ、休日ははじけたいオバサンです。 今回は、気付けば10 …

【バンド】体験記・2ステージ目人が変わってももやもやは消えない【辞めた】

1度目のバンドで「もう、寄せ集めのバンドイベントに参加するのはやめよう。」と思ってました。 にわかバンドのメンバー様達は「音楽が好き」という以外はあまりにも考えか方が違いすぎるからです。 それでも「最 …

大阪の渡船でサイクリング~その6 「天保山渡船場」~

安治川トンネルから天保山ルートは一番自転車の移動距離が長いです。 途中USJの近くも通ります。時間にゆとりがあれば、地図で示したコースルートから外れて、ユニバーサルシティを散策を間に挟んでもまた楽しい …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

アーカイブ

カテゴリー

  • 591,010 アクセス