日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

パンダ パンダの赤ちゃん 上野動物園 パンダ

上野のパンダ名前が8候補まで絞られる

投稿日:2017年9月2日 更新日:

8月30日にパンダの名前の候補が8候補までに絞られたようですね。
ジャイアントパンダ「シンシン」出産その後[12]9回目の身体検査

だいぶ大きくなってパンダらしさも可愛さも増してきました。
5年前に当時の都知事だった石原慎太郎氏が当てつけに名付けた「尖尖(センセン)」「閣閣(カクカク)」は上位に食い込んだかという記事もありますが、私個人としてはこの名前には決まって欲しくないですね。
もっと「まろやか」な語感の名前に決まって欲しいです。
センセンの「尖」は言うまでもなく「尖る(とんがる)」って意味だし、雌のパンダにはあまり相応しくない気がします。
カクカクもやっぱり角ばった感じの語感ですしね。

既に名づけれた名前は候補には上がらないようなので、「トントン」「ユウユウ」は候補から外れるみたいですね。
32年前にサンプラザ中野くんが名付けようと必死になった「ズイズイ」は候補に残っただろうか?
絞られた8候補も、先に「商標登録」等されないようにと非公開のままなので、私が勝手に予想した名前が候補になっているかさえも分からない状態です。
今月下旬には名前が公開されるので、その時までのお楽しみですね。

そして昨日の9月1日は生後80日という事で身体測定も実施されました。

体長が55.5センチと郷ひろみが喜びそうな大きさになりました(笑)
体重も4493グラムと間もなく5キロに近づいてきましたね。まだまだ大人のパンダの20分の1ですけどね。
何をやっても可愛い時期ですね。

ジャイアントパンダ「シンシン」出産その後[13]10回目の身体検査

リンク先の動画をご覧頂いたら分かると思いますが、うっすらと歯も生えて来そうな兆しがあります。まだまだ主食の竹は食べられませんが歯が生えそろうと離乳食へと段々変わっていくんだろうなぁ。
パンダの歯は竹を噛みちぎる事が出来るわけですから、かなり鋭い歯をしていると想像できます。
一般公開になる頃には「笹練習」を始めて、お母さんの笹を食べる所を真似し始めます。

生後1年位経つとこんな感じです。

スポンサーリンク

和歌山の桜浜か桃浜…名づけ親なのに区別つかなくてごめんなさい(;・∀・)
ちゃんと竹を噛むようになっているかどうかはちょっと微妙ですね。半分おもちゃで遊んでる感じにすら見えます。
そのうちおもちゃから主食へと変化していくのでしょう。
ちなみに和歌山では大阪の岸和田で捕れる孟宗竹(モウソウチク)が主な竹です。
他にはニンジンやリンゴ、パンダミルクと呼ばれるパンダ専用の乳製品やパンダパンなども食べてますね。

今月末の名前の一般公開が待ち遠しい所です。

スポンサーリンク

-パンダ, パンダの赤ちゃん, 上野動物園 パンダ

執筆者:

関連記事

上野の赤ちゃんパンダ【シャンシャン(香香)】227日齢。大雪で雪と戯れる

動画はこちら   1月15日 1月25日 体重 14.9kg 16.4kg 1.5キロ増加しましたね。 初めての雪に興味津々のご様子。 何に対しても好奇心旺盛な頃って、人間もパンダも毎日ワクワクしてる …

上野の赤ちゃんパンダ【シャンシャン(香香)】一般公開

上野生まれの赤ちゃんパンダ【シャンシャン】本日より一般公開 12月19日シャンシャン一般公開ですね。 私は行けないけど(´;ω;`)ウゥゥ 一般公開に先駆けて、前日の18日にマスコミ向けに先行公開があ …

上野の赤ちゃんパンダ「シャンシャン」140日齢を迎え16回目の身体検査

生後140日齢を迎えた上野のシャンシャン(香香)ますます動きが活発化してきて表情も前より豊かになった気がします。 一般公開が待ち遠しいです。 動画はこちら 「東京ズーネット」より   10月20日 1 …

グレーの子パンダ~小さなグレートの成長日記~に白浜出身の梅浜の子が出演

株式会社さらい 2018年2月3日 00時00分 「グレーの子パンダ~小さなグレートの成長日記~」 2012年公開、映画「51 世界で一番小さく生まれたパンダ」の製作チームが再び「知られざるパンダの世 …

上野の子パンダ【シャンシャン(香香)】378日齢~祝・1歳と日本パンダのこれから

動画はこちら 東京ズーネットより 祝・シャンシャン(香香)1歳 シャンシャン1歳になりましたね。 私が撮ったシャンシャンは1歳直前でした。 体重も6月25日時点で29.6kgと間もなく30㎏。 体重だ …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 198,005 アクセス