上野の赤ちゃんパンダ【シャンシャン(香香)】120日齢動画

今日で生後丸4か月ですね。

東京ズーネット」より

身体測定[su_table]

  9月30日 10月10日
体重 6.9kg 7.7kg
体長 68.0cm 69.8cm

[/su_table]

 順調で本当にリアルぬいぐるみサイズでずっと見てても飽きない自信があります(笑)
この動画、音声がないのが残念。シャンシャンがおそらく鳴き声を出してるであろう所の声が聞えないのがもったいないな~って思います。

これ、パンダファンの撮影動画となると、歓声とカメラのシャッター音や動画を撮り始めた時の「ピピッ」って音がよく聞こえて、パンダの鳴き声は大声しか聞こえないので、他に物音が無い状態で聞ける鳴き声は貴重です。
中には、園内の雑踏の音を消すためか、動画の雰囲気を盛り上げるためか、BGMを入れるユーチューバーもいらっしゃいます。
これはこれで「凝ってるなぁ」と思います。

つかまり立ちもするようになり、また猫の親子のように、首を咥えて子パンダを運ぶ所も見られて「白浜も上野も親子のすることは一緒やな~」と見入ってしまいます。
白浜の場合、歴代子パンダは上野のシンシンがシャンシャンの首を咥える所ばかりでなく、足を咥えて場内引きずりまわすのが伝統?となってます。
最初見た時は衝撃的で「赤ちゃん大丈夫?」と心配になりました。
赤ちゃんパンダが生まれるたびに白浜に見に行ったらその光景は見られたので、もしかしたら躾といいますか教育?と言いますか・・その一環なのかもしれません。

シンシンもこの「愛のスパルタ」を果たしてシャンシャンにするのでしょうか?
パンダの体は柔らかいから多分大丈夫・・だと思います(;・∀・)

そして、段々奥歯も生えてきたようで、子パンダの口の中も人間の子供と同じで上の方がシワシワになってるんだなぁ。
大人になっていくと、しわも伸びるんだろうな~と勝手な想像をしてしまいました。

一部報道で「シャンシャンの後ろ足の一部が白いのが特徴」とありますが、私が見た限り大抵のパンダの後ろ足の一部は白い所があります。
ただ、シャンシャンの場合はその白い表面積が広いと思います。この白いブチ、可愛くてツボです。

そしてパンダの尻尾は白いのは、ズーネットの動画でも確認できますが、個体によっては先っちょだけ黒いのもいます。
どのパンダの尻尾の先が黒いか・・・写真や動画で探してみると面白いと思います。

以前パンダの豆知識で紹介した以外にも、新しい発見があるかも知れません。

まだまだ、成長が楽しみになシャンシャンですね。


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

タグ: