日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

森大輔 音楽

大阪・弁天町の世界舘でFM COCOLO「Night Aquarium」連動企画ライブ

投稿日:2017年12月18日 更新日:

弁天町にある世界舘に行ってみた

もう今週になってしまいましたが、12/23にFM COCOLO「Night Aquarium」のDJでもあり、シンガーソングライターの森大輔氏のライブが弁天町の世界舘で行われることになってます。

もっと早くに挙げるべき記事でしたが、後日あげる予定のライブレポと連動できればと思います。

尚、チケットはソールドアウトです。

実際にどんな所か行ってみました。
割とこの会場に近い場所に住んでる私ですが、「港区波除(なみよけ)」にアミューズメント施設があるなんて知りませんでした(;・∀・)
此花区に自転車通勤で通ってたときにすぐそばの「安治川大橋(あじかわおおはし)」をしょっちゅう通ってましたが、目立つような建物は見えないばかりか、ORC200を超えたら夜になるとかなり寂れた場所なのでイベントが行われる施設ができる事自体ピンとこなかったのが正直な感想です。

JR弁天町駅の南改札です。地下鉄中央線弁天町駅に近いのはこちらです

改札をすぐに出たらセブンイレブンがあります

進行方向左手には「ORC200」ライブ前後の食事はここのショッピングモールで出来ます。
ホテルも入ってますから遠征される方はもしかして予約済みだったりするかも知れないですね。

こちらは弁天町駅の「北改札」JR環状線利用で会場に向かわれるなら、
この改札目指した方が近い所に出られます。

北改札の構内はこんな感じです

国道43号線沿い北側をひたすら歩きます。
昼間でもあまり人通りが少ない道ですね。

「波除5」交差点に出たら緑色の建物が見えます。森くんの好きな色ですね(笑)

「波除5」交差点から右を見るとJR環状線が見えます。

「波除5」の交差点を通過後さらに北上したら行き止まり。
イベント施設らしき建物が見えず突き当りを超えたら安治川です。

あれぇ~?世界舘は???

っと引き返そうかどうか迷ってすぐそばの建物の壁を見たらこんな看板が・・・

ト、トタン板の壁・・・ここって町工場とちゃうのん?

しかし、中からはこの周辺の景色に似つかわしくない音が聞こえるので
突き当りを右に曲がったらこんな入り口でした。

世界舘はどうやら、町工場をリノベーションして作られた建物のようです。
前から町工場が沢山ある街なので、見事に周りに溶け込んでてそりゃぁジモティーの私も気づけませんでした。
外観はこんな感じですが、内装がどうなってるか当日楽しみでもあります。

弁天町駅から徒歩で大体10分前後でしょうか。

スポンサーリンク
ライブ当日の注意点
・「世界館」周辺にはコンビニと食事の施設はありせんので、弁天町駅前周辺で用事を済ませるのが無難
・周囲は町工場の隣に民家があるような場所なので、近隣住民へ配慮あるマナーが肝心ですね。
私もハメ外さんように気ぃつけなあきまへん。

天保山周辺の観光スポット

そして、なぜ港区波除といった知る人ぞ知るような場所で今回ライブが行われるのか勝手に想像してみました。

多分ここの近くだからだと私は思いました。

海遊館

お恥ずかしながら「灯台下暗し」でパンダ好きな私は「アドベンチャーワールド」にはトータル10回は優に超すくらい行ってますが、いつでも行ける距離なので海遊館はまだ一度も行った事ありません(;^_^A
すぐそばの「サントリーミュージアム」なら行った事あるのですが・・。

世界館からは地下鉄中央線を使って二駅の「大阪港」が最寄り駅です。
昼間に本物の「aquarium(水族館)」を見て、夜に音楽の「aquarium」なんて素敵・・。
夜もライトアップしてますが、ライブ真っ最中なので見られないですね。
ライトアップの画像は大阪の渡船でサイクリング~おまけ。コースの見どころ~の「天保山マーケットプレイスと海遊館周辺」でご覧ください。

その他にも見どころはこちらです。

日本一低い山「天保山」です(笑)

天保山渡しの乗り場です

大観覧車と手前に天保山マーケットプレイス

天保山マーケットプレイス内の「なにわ横丁」は昭和レトロな大阪の街が再現されてます

マーケットプレイス裏側に出たら安治川がすぐそばにあり、
対岸には舞洲のスラッジセンターと環境局のキンキラキンが見えてます。

マーケットプレイス内のサンリオショップには有難いキティちゃんが

マーケットプレイス入り口にはレゴランドの宣伝のブロックで出来たキリンさんがお出迎えです

そして、少し離れた場所に「赤レンガ倉庫」があり、こちらではクラッシックカーのミュージアム
GLION MUSEUMがあります。
今回は行けなかった・・というより、行きたくても行けない「アカレンガ ステーキハウス」で心も胃袋も満たされたいですね・・。

赤レンガ倉庫は此方になります

12月23日はライブが始まる前から大阪市港区を堪能されてみてはいかがでしょうか?
勿論、森大輔ライブ以外で世界舘に行かれる予定の方は要チェックですよ。

そして、観光でウォーターフロントを回ってみたい方もね。

ライブに行かれる方は、上記公式にもありますが、このライブで生演奏が初披露の「Time To Go」のチェックも忘れずに。
私はラジオで肝心な所で圏外に入り聞けませんでした。

こっそり追記

2018年4月に「Night aquarium」スペシャルライブが海遊館でありました。
番組コンセプトのイベントです。
私は番組スタート当初から近くに住んでいます。
なので「私の生活圏内に森くん来る」と楽しみにしてました…
しかし20組のみ40名しか行けないイベントでした。

場所がVIPルームだから広さに限りがあるのは分かります。
しかし、私は近隣住民のせいかも知れないですが、釈然としない思いです。

行ったら見に行けるやり方にして欲しかった。
近くなのに見に行けないなんて悔しすぎる。

頑張れば自転車でも行けるし、シティバスなら10分程度で行ける場所。
当選出来なかったから見れない悲しさ。

これをご覧の方も、場所をご自身の近くのアミューズメント施設に置換えて想像して下さい。
少しは悔しさ分かって頂けると嬉しいです。

なんだか色々考えてしまいますね。

スポンサーリンク

-森大輔, 音楽

執筆者:

関連記事

【ピアノ発表会】ソロ活動再び。大人の発表会は曲も服装もフリーダム

バンドに懲りた茶鈴子は再び数年ぶりにピアノソロの発表会に参加しました。 会場が今まで習っていたところから変わって初めての発表会でしたが、専任の司会者が進行役だったので、緊張感半端ないものでした。 気に …

【バンド】 記憶が飛んだ本番と美味しいとこ取りでズルい 【辞めた】

前回の続きからです。 スッキリしない気持ちのまま、本番当日。 本番当日もサボり魔は来ないのではないかと心配されました。 ヴォーカル抜きのメンバー間メール送信で、私に説教メールを進めた奴が当日代役立てな …

【バンド】体験記・にわかバンドは深入り禁物【辞めた】

寄せ集めのにわかバンドは、本当に「この時だけ」に集中するに尽きます。 この後の人脈づくりなどは期待しない方がいいという事を、十分すぎるほど学びました。 前回本番を終えて、そのまま何事もなかったかのよう …

ライブハウスに行こう!気になるミュージシャンの音楽を近くで体感

好きなアーティストのライブに行った事はありますか? 大きいホールのコンサートですか? 今回はキャパ(収容人数)が100人も入ったら満員になるハコのライブハウス(ライブバー) での過ごし方や服装などなど …

【バンド】体験記・1つ目のバンド練習開始~【辞めた】

前回からの続きです。 私は2回バンドに参加することになります。その時の1回目から書いて行きます。 顔合わせをしました。 極端に若いと思われるのは一人だけでした。かといって「定年後に青春よ再び」というオ …

人気記事

まだデータがありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    • 122,523 アクセス