日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

パンダ パンダ 豆知識 パンダの赤ちゃん 上野動物園 パンダ

上野の赤ちゃんパンダ【シャンシャン(香香)】一般公開

投稿日:

上野生まれの赤ちゃんパンダ【シャンシャン】本日より一般公開

12月19日シャンシャン一般公開ですね。
私は行けないけど(´;ω;`)ウゥゥ

一般公開に先駆けて、前日の18日にマスコミ向けに先行公開がありテレビでも沢山シャンシャンが見れましたね。
こういう時地元の小学生は特別ご招待の待遇が受けられて羨ましい限りです。

白浜の小学生や、幼稚園児や保育園児も初代のお母さんパンダ「梅梅(メイメイ)」が来日したときに、白浜空港でのお出迎えや、赤ちゃんパンダの誕生会にもお呼ばれされてました。現在はどうなってるかは分かりませんが。

観客からの沢山のカメラにも驚かないように、トレーニングを積んだ功を奏したのか、物おじしないシャンシャンがテレビで見れてオバサン幸せでした。
動きもコロコロしてて、お母さんにも甘えて本当に可愛い。

前回、育児放棄された茶色いパンダ【七仔(チーザイ)】の記事を書いたばかりだったので、日本に住むお母さんパンダは母性があるのは素晴らしいとつくづく思いました。

シャンシャンは2歳になったら中国に「里帰り」してしまうので、できるだけ早く会いに行きたいです。

なかなかシャンシャンに会いに行けない人の為に↓のようなサービスも今日から始まるようです。

またシャンシャンの映像配信についてはこちらでも紹介されてます。
出来れば「生シャンシャン」に会いたいですが、今は抽選に選ばれた人しか見られないので、スマホからシャンシャンのライブ映像を見て昼休み癒されたいと思います。

映像配信は並ばずにいいポジションでシャンシャンを見れますね。それでも生シャンシャンのあこがれは尽きませんが。

スポンサーリンク

そして、これは上野に行かないと見ることの出来ない本「みんなの動物園」で、パンダ特集が組まれるようです。
上野に行けない人には通信販売や、デジタルブックなら無料で見れます。
さっき読ませて頂きました。

う~ん、どこのパンダも母娘にスポットが当たりがちだけど、お父さんも頑張ってますよ。

上野のパンダフィーバーはこれからでしょうか?

楽しみですね。

パンダ観覧に行かれる方は、フラッシュを焚かないでシャンシャンを撮って下さいね。

それから、某テレビ局のニュースで白浜の「結浜(ユイヒン)」を雄パンダと勘違いして「ユイヒン君」と呼ばれたという怒りのツイートを偶然見ました。

パンダそのものが大好きな私としては、シャンシャンの健やかなる成長に期待をするとともに、白浜のパンダ・・せめて雄と雌の区別くらいはちゃんとしてほしいと思うのでした。

今、日本国内のパンダで成獣になってないパンダにオスはいません。
み~~んな女の子です。

これ現時点でのパンダ豆知識ね。

スポンサーリンク

-パンダ, パンダ 豆知識, パンダの赤ちゃん, 上野動物園 パンダ

執筆者:

関連記事

アドベンチャーワールド其の伍~パンダファミリー梅梅世代Part2~

其の四からパンダの兄弟を上から順番に紹介して行きました。 今回は続きになります。 パンダの紹介と、そこから広がった余談になりそうです(;´・ω・) 幸浜(コウヒン) 本当は双子で生まれてきたのですが、 …

アドベンチャーワールド其の壱拾参~私的なグルメ園内と道中~

アドベンチャーワールドは海が近い・・のでやはりグルメもご当地にちなんだものが欲しいって事で、園内のレストランでも「丼亭」で毎度お世話になっております。 海鮮丼は勿論、和歌山ラーメンも食べられます。 そ …

上野の子パンダ【シャンシャン(香香)】378日齢~祝・1歳と日本パンダのこれから

動画はこちら 東京ズーネットより 祝・シャンシャン(香香)1歳 シャンシャン1歳になりましたね。 私が撮ったシャンシャンは1歳直前でした。 体重も6月25日時点で29.6kgと間もなく30㎏。 体重だ …

アドベンチャーワールド其の壱拾~名づけ親一周年+2015年生まれ動物~

パンダの名づけ親の夢のご対面が済んで、1年近く経過したらこんなん来ました。 夢よ再び・・・のインビテーションカード 此方はご招待期間がわずか5日間。当時12月から仕事開始の案件を抱えてたので、仕事が始 …

結浜お姉さんになる!白浜アドベンで雌の赤ちゃん誕生。頑張って!!

永明15頭目、良浜9頭目の赤ちゃん誕生する 2018年8月14日(火) 午後10時32分、ジャイアントパンダの赤ちゃん(メス)が誕生しました。わずか75gで生まれ、自力で母乳を吸うことが出来ず、スタッ …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 207,531 アクセス