タンタン23歳バースデー!ずっと神戸におってな。


神戸王子動物園のパンダ・タンタン23歳の誕生会

毎年9月は上野を除く、パンダの住む施設は誕生日ラッシュです。
上野動物園だけは、なぜか9月生まれがいないのです。

そんなパンダですが、レンタルの契約更新問題を含みつつも今年もやって来た、
「タンタンの誕生会」今年は暑さが戻ってくる位の晴天に恵まれての開催でした。

昨年の誕生会とは打って変わって、入場制限がかかるほど長蛇の列でした。
昨年は台風上陸直前というスリリングな中での開催でしたので印象深いです。

誕生日会前の時間、野外運動場にいらしたタンタン嬢。
野外のタンタンは約5年ぶり。ここ最近は屋内ばかりでお目にかかってます。

宴が始まる頃に屋内に入っていったタンタン嬢。
入場者も順番が来るまで並んで待機です。

屋内に入って今度はちゃんとお顔が見れました。

氷のケーキにありついた、タンタンお嬢様。
パンダの23歳はかなりなレディーさんなんだけど、
タンタンの愛くるしい佇まいが「お嬢様」と呼びたくなります。

ブレてトホホなタンタンお嬢様。
ケーキにも「旦旦」の文字が見えてます。

宴が終わって、ゆっくりおくつろぎのお嬢様。
のびのびと寝そべるお姿にも、気品が漂ってます(笑)

2020年はパンダのレンタル契約の更新時期。
こんなに神戸に馴染んで、皆さんから愛されてるタンタン。

上野ほどメジャーじゃないし、白浜のように赤ちゃんパンダにお目にかかれませんが、
赤ちゃんパンダに負けないくらいの愛らしさ溢れるタンタン。

皆さんお気づきでないかもしれませんが、神戸は上野の次にパンダが来た町なんですよ。
アドベンチャーワールドにパンダが来たのは1994年ですが、
そこから遡ること13年前の1981年に、神戸ポートピア博覧会にパンダが来日しました。
その時パンダの飼育担当だったのが、王子動物園のスタッフだったと言われてます。

タンタンずっと神戸におってな!!
そして長生きしててな。
おばはんからの切なる願いです。

9月の第三土曜日はは国際レッサーパンダの日

レッサーパンダも絶滅危惧種に指定されてるそうです。
ジャイアントパンダ同様、商用取引が禁止されています。
今年はタンタンの誕生日前日の9月15日が「国際レッサーパンダの日」でした。

オスのガイアとメスのミンファは夫婦。
2頭の間にはオスのジャズとメスのメロディの双子の子供がいますが、
この時は夫婦だけお目にかかりました。

レッサーパンダは大きくなっても、子供のような可愛さがあります。

王子動物園の素晴らしいところはパンダとコアラが見られること

そう、王子動物園の良いところは「パンダとコアラが見られること」なのですが・・・。

毎回、寝てるところしかお目にかかれません( ;∀;)
コアラファンのアナタはお食事タイムが何時からか、ちゃんと把握してから行かれることをおすすめします。
どの動物もお食事タイムは大抵起きるはずなので。

・・・今度、飼育員さんに聞こ。

お出掛けの際の注意点

9月とはいえ残暑が厳しかったこの日。
パンタ舎のタンタン専用ミストの下に行きたいと思いながら、誕生会の入場を待ってました。
王子動物園は木陰で休めるベンチが少な目なのが惜しいところ。

これ、上野のベンチの多さを目の当たりにしたから感じるところです。

9月も日によっては、紫外線・熱中症対策は必要ですね。
私はスポーツドリンクを飲んで、熱中症予防です。

あと、スマホで撮影したいときは、端末の熱が上昇しますので、
肝心なところで写メが撮れない、動画が撮れない可能性があります。

スマホ本体の裏に10円玉を貼ったらいいと言う説もありますが、
カメラだけ起動させて、他のアプリは全部閉じておくとスマホ本体の温度の上昇は少しは抑えられます。

野外にいるときは、出来るだけスマホも直射日光に当たらないよう工夫が必要ですので、
気を付けてくださいませませ。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: