日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

パンダ 神戸 パンダ

タンタン23歳バースデー!ずっと神戸におってな。

投稿日:


神戸王子動物園のパンダ・タンタン23歳の誕生会

毎年9月は上野を除く、パンダの住む施設は誕生日ラッシュです。
上野動物園だけは、なぜか9月生まれがいないのです。

そんなパンダですが、レンタルの契約更新問題を含みつつも今年もやって来た、
「タンタンの誕生会」今年は暑さが戻ってくる位の晴天に恵まれての開催でした。

昨年の誕生会とは打って変わって、入場制限がかかるほど長蛇の列でした。
昨年は台風上陸直前というスリリングな中での開催でしたので印象深いです。

誕生日会前の時間、野外運動場にいらしたタンタン嬢。
野外のタンタンは約5年ぶり。ここ最近は屋内ばかりでお目にかかってます。

宴が始まる頃に屋内に入っていったタンタン嬢。
入場者も順番が来るまで並んで待機です。

屋内に入って今度はちゃんとお顔が見れました。

氷のケーキにありついた、タンタンお嬢様。
パンダの23歳はかなりなレディーさんなんだけど、
タンタンの愛くるしい佇まいが「お嬢様」と呼びたくなります。

ブレてトホホなタンタンお嬢様。
ケーキにも「旦旦」の文字が見えてます。

宴が終わって、ゆっくりおくつろぎのお嬢様。
のびのびと寝そべるお姿にも、気品が漂ってます(笑)

スポンサーリンク

2020年はパンダのレンタル契約の更新時期。
こんなに神戸に馴染んで、皆さんから愛されてるタンタン。

上野ほどメジャーじゃないし、白浜のように赤ちゃんパンダにお目にかかれませんが、
赤ちゃんパンダに負けないくらいの愛らしさ溢れるタンタン。

皆さんお気づきでないかもしれませんが、神戸は上野の次にパンダが来た町なんですよ。
アドベンチャーワールドにパンダが来たのは1994年ですが、
そこから遡ること13年前の1981年に、神戸ポートピア博覧会にパンダが来日しました。
その時パンダの飼育担当だったのが、王子動物園のスタッフだったと言われてます。

タンタンずっと神戸におってな!!
そして長生きしててな。
おばはんからの切なる願いです。

9月の第三土曜日はは国際レッサーパンダの日

レッサーパンダも絶滅危惧種に指定されてるそうです。
ジャイアントパンダ同様、商用取引が禁止されています。
今年はタンタンの誕生日前日の9月15日が「国際レッサーパンダの日」でした。

オスのガイアとメスのミンファは夫婦。
2頭の間にはオスのジャズとメスのメロディの双子の子供がいますが、
この時は夫婦だけお目にかかりました。

レッサーパンダは大きくなっても、子供のような可愛さがあります。

王子動物園の素晴らしいところはパンダとコアラが見られること

そう、王子動物園の良いところは「パンダとコアラが見られること」なのですが・・・。

毎回、寝てるところしかお目にかかれません( ;∀;)
コアラファンのアナタはお食事タイムが何時からか、ちゃんと把握してから行かれることをおすすめします。
どの動物もお食事タイムは大抵起きるはずなので。

・・・今度、飼育員さんに聞こ。

お出掛けの際の注意点

9月とはいえ残暑が厳しかったこの日。
パンタ舎のタンタン専用ミストの下に行きたいと思いながら、誕生会の入場を待ってました。
王子動物園は木陰で休めるベンチが少な目なのが惜しいところ。

これ、上野のベンチの多さを目の当たりにしたから感じるところです。

9月も日によっては、紫外線・熱中症対策は必要ですね。
私はスポーツドリンクを飲んで、熱中症予防です。

あと、スマホで撮影したいときは、端末の熱が上昇しますので、
肝心なところで写メが撮れない、動画が撮れない可能性があります。

スマホ本体の裏に10円玉を貼ったらいいと言う説もありますが、
カメラだけ起動させて、他のアプリは全部閉じておくとスマホ本体の温度の上昇は少しは抑えられます。

野外にいるときは、出来るだけスマホも直射日光に当たらないよう工夫が必要ですので、
気を付けてくださいませませ。

スポンサーリンク

-パンダ, 神戸 パンダ

執筆者:

関連記事

上野のシャンシャンに会いたい。でもパンダは上野だけじゃない

和歌山県知事が「パンダは上野だけじゃない」と仰いました。 まったくもって同感です。 もうアチコチのブログでも声高に叫ばれて居るので、今更感はありますが、ワタクシからも一言。 私が上野動物園に行ったこと …

アドベンチャーワールド其の伍~パンダファミリー梅梅世代Part2~

其の四からパンダの兄弟を上から順番に紹介して行きました。 今回は続きになります。 パンダの紹介と、そこから広がった余談になりそうです(;´・ω・) 幸浜(コウヒン) 本当は双子で生まれてきたのですが、 …

パンダの赤ちゃん比較 一人っ子VS双子っ子・・そしてアニバーサリー

上野も和歌山も赤ちゃんパンダの話題でもちきり・・は大げさかもしれませんが、去年今年と「一人っ子」で生まれたパンダを見るにつれ、その毛皮までがピンクがかってる所に目が行きます。 一人っ子 上野編 上野動 …

上野の赤ちゃんパンダ【シャンシャン(香香)】217日齢~木登り上手~

アドベンチャーワールド其の八~パンダの名づけ親に挑戦~

白浜は温暖な気候とのどかな雰囲気のおかげか、日本でパンダのいる施設の中では一番赤ちゃんパンダに遭遇するチャンスの多いところです。 上野動物園でも兆しはあるものの、吉報にはまだつながらないようです。 1 …

人気記事

まだデータがありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    • 148,119 アクセス