松本家の休日花博記念公園パークゴルフでお母ちゃんもスポーツ?11月2日放送分

スポーツの秋に花博記念公園でゴルフ

運動嫌いのお母ちゃんを引っ張り出すように、花博記念公園へ向かう松本家。
ゴルフと言っても大阪市内でできて、服装も自由。
終わったらBig boyでハンバーグ食べるのが地元民の定番コース。

花博記念公園

園内の詳細の地図はこちらで確認できます。
https://www.tsurumi-ryokuchi.jp/map/index.html

施設使用料
プレー料金 1人ハーフラウンド(9ホール):250円
1人超過 9ホールごとに:250円
※小学生は保護者同伴となります。幼児は利用できません。用具レンタル料 1人ハーフ毎に(クラブ及びボール):150円

引用:https://www.tsurumi-ryokuchi.jp/guide/parkgolf.html

公園についた松本家。
お父ちゃんとお母ちゃんは1990年の「国際花と緑の博覧会(花博)」の時にも、
鶴見緑地公園に来たことがあるそう。もう30年近くも前の話です。

万博当時は、園内には遊園地もあって、立ったままのるジェットコースター
「風神雷神」も博覧会の目玉の一つでした。

園内にいる小学生はハロウィンの仮装をしていて、
松本家も仮装なので、園内は花博を彷彿させるにぎやかさ。

そのうち緑の深い場所を通ったら、園内カメムシのにおいがする?

パークゴルフは公園内北側にあり、2001年オープンしました。
(ゴールデンベルパビリオン跡地?)

パークゴルフに挑戦

スタッフの木下さんに、クラブのグリップ部分がべたべたするとうるさいたむけん。
この人は潔癖症?みってらの時も一人だけ清めの塩をなめてたしナーバスな人なのだろうか?

木下さんからルールの説明がありました。

ルール
空振りはカウントしない。
OBになった場合2打プラス
場内には白杭が打たれていて、これがOBの基準になるラインです。
白い杭を超えたらOBでライン上はセーフになります。
微妙な所まみんなで相談です。

OBになったときはボールを自分で白杭のOBラインの中に入れます。
中に戻すのは、OBラインからクラブ2本分のところまで、
わざとカップに近いところに戻すのはアウト。

プレイを始めたらお父ちゃんのボールは飛んだが
お母ちゃんはいきなり空振り。
ハンディが欲しいとお母ちゃん申告。

チーム分けは親子対決。
お父ちゃん(蛍原徹)お母ちゃん(松本人志)vsたむらけんじ、さだ子。

ゴルフ初心者と経験者が一人ずつ均等に当たった組み合わせ。

1回戦 お父ちゃんが大きくクラブを振ったら??
いいところにボールが置けた。

けんじは植え込みのそばに飛んで、OBと違うか?と突っ込まれる。
ここで本編終了。

予告では、お母ちゃんのビギナーズラックか?

感想

花博、おばはんも若い時に顔の見えないところでかかわってたことがあります。
花博でゴルフと聞いて、ゴールデンベルパビリオン
(出店元:江崎グリコ・サッポロビール・三洋電機・DUNLOP・椿本チエイン・東洋不動産)を、
思い出しました。なんでも、「オーガスタナショナルゴルフクラブ」の12番ホールを再現されたとか、

私もゴルフはしないので、イマイチピンと来ませんが、ゴルフをする人にとっては、すごいことなのでしょう。
この「ゴールデンベルパビリオン」以外はパビリオン行脚をやりきったことを思い出しました。

運動嫌いのお母ちゃん、本当の相方はゴルフが好きみたいですが、
このゴルフ場で才能開花か??みものでございます。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: