日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

星野源 音楽

星野源「うちで踊ろう」が出来るきっかけをまとめました。

投稿日:2020年4月11日 更新日:

自宅から一人でオールナイトニッポンを放送した星野源さん。
スタッフがそばにいない状況は「世界初」とか??

今、話題の「うちで踊ろう」の歌に込めた思いをお話されたことをまとめてみました。

スポンサーリンク

星野源「うちで踊ろう」音源のTwitter

星野源「うちで踊ろう」が出来るきっかけ 4月7日「星野源のオールナイトニッポン」より

ドラマの収録もなくなり、何かしたいなと思って、
やりたい事いっぱいある中で「曲作ろう!」って思いました。

「うちで踊ろう」をInstagramにアップしまして、
なぜアップしようと思ったかというとですね、

これからどんどん家いなきゃいけなくなるだろうなと思ったんですよね。
今の日本の状況、世界の状況を見る中で。

きっと外出自粛というのは、ずっと長く続くだろうし、
その中で自分たちの生活しているみんなの暮らしみたいなのを、
気持ちみたいなのも、どんどんどんどん苦しくなって行くんじゃないかなと、

で、そんな中でも「外に出なきゃいけない人」っていう人達がいてですね。
「外に出ないで」っていうメッセージも大事だし、
そんな、まったく意味なく外出て人にあったりとかっていうのは、
なるべく辞めようよとは思いますが
、仕事の中でどうしても仕事に行かなきゃいけない。
それこそ、看護師の方とか医師の方とか病院関係者の方、もしくは保育士の方とかね。
あと、スーパーに勤めてる方とか食品関係の方とか、外で働かないといけないわけですよね。
コンビニとかもきっとそうだと思うし。

だから、そういう人達に向かって「外出るな」って言うとさ、なんか辛いじゃないですか。
あと、「外出るな」って言う事で「外出ないよ」って思ってる人たちにとって、
どんどん苦しくなって行くんですよね。そういう言葉ってね。

で、もちろん「わかってるよ」って言葉に対して、でもわかってない人に対して、
どんどん言って行かなきゃいけないってなると、

分かってる人に対してはただのストレスになってしまったりするもので、
そういう「家にいましょう」みたいな事じゃない。
「外に出ないで」みないなことじゃない曲を作りたいなと思ったんですよね。

そういう苦しくなっていく前に「何か家の中で楽しくなる」「家の中で面白がれる」仕組みを作りたいなぁなんて思って、
じゃあそういう「仕組みを作りたい」気持ちと、「歌を作りたい」という気持ちをドッキングさせて、
そのどっちもが出来る曲を作ったのが「うちで踊ろう」という曲です。

で、Instagramに僕は映像とともに、まさに(ANNをやってる)この部屋でですね、
1曲作ってそれをiPhoneで撮ってですね、録音画してですねInstagramにアップしました。

その中で「歌とかコーラスとか音とか好きに重ねてくださいね」
とかDanceを重ねてもイラストを重ねても、アニメを重ねてもいいし、
「この動画を好きに使っていいからどんどんアップしてくれ」と、
そうすることで音が重なったり映像が重なるということはですね、
「家の中にいても、どんだけ離れていても僕らはこういう風に面白がれる。」
という仕組みになるんじゃないかと思ったんですよね。

その中でそれが連鎖的にどんどんどんどん、理想は凄く連鎖的に増えて行ったら、
朝仕事に出て夜ヘトヘトになって帰って来た時に、ものすごく素敵なアレンジが上がってたりとか、
素敵なカバーが上がってたりとか、そうするとその時間を楽しみにできるだろうし、
ずっと家にいる人達は、その家にいるここで、
今みんなと一緒に自分が思う面白いことをどんどんやれると言う風に思ったんですよね。

で、そんな理想を思って(映像を)あげた所、とんでもない事になっておりまして(笑)
今、本当にとんでもない事になっておりまして(笑)

レコード会社のみんなも、事務所のみんなも今家でテレワークしてるんですけど、
家でゆっくりできるはずなんですけど、今ひっきりなしに電話が掛かってきてます。
めちゃくちゃ働いてくれてます。ありがとう。

俺も働いてるよ!
みんな、みんな働いてるよ!ということででね。

僕は楽しんでるだけみたいな所ありますけど、
とてつもない反響をいただきまして、とてつもない方々にですね。
セッションみたいな形、コラボレーションみたいな形でどんどん勝手に、
もちろん僕の許可なんて要らないんで、どんどん勝手に上げてくださいということで動画を上げたら、
すごく沢山の動画、音、映像、工夫に工夫を重ねてアップしてくれまして、
それが自分で言うのも何ですけどムーブメントには完全になっていると思うんですけど。
自分の感覚としては社会現象なんですけど。

自分のスマホとか連絡が…今非常にこれを見るのが楽しくて、こんなに楽しい在宅があるかと。

俺、家の中にいて一番楽しいですよ人生で。
本当に皆さんありがとうございます。

動画はInstagram、Twitter、YouTubeにあげてますので、
YouTubeでも動画をどんどん挙げてもらいたいです。

自分の好きに遊んで欲しいです。

Instagramのストーリーにどんどん上げてるんですけど、
そうすることで見る人も増えるだろうし、
自分も楽しいし、「こういうのがあるよ」って紹介できるし、
あと、ホストしやすくなる。
「自分もやれるかな?」って思ってもらえるかなとか。

以後メッセージに続く・・・

星野源「うちで踊ろう」のコラボをTwitterから見つけてみた

大分のサンリオテーマパーク「ハーモニーランド」公式

元「歌のおにいさん」横山だいすけお兄さん

「おげんさんといっしょ」でおなじみ永遠の16歳雅マモル

私のライブレポでも登場する森大輔さん。ハッシュタグ忘れてまっせ。源さんに見つからないようにやってるのかな?

星野源オールナイトニッポンのスタッフでもある宮森かわらさん。ダンスが素晴らしい(笑)

仙台の水族館。アシカやイルカなどなど可愛いコラボです。

星野源「うちで踊ろう」が出来るきっかけを知っての感想

新型コロナウイルスの感染が懸念されるなか、
家にいる人も、外に出なきゃいけない人も楽しめる仕組み。

本当に素晴らしい企画だと思います。

私は源さんの話には上がってないですが、平日は「外に出なきゃいけない人」です。
事務職の下っ端ではありますが、インフラ関係に勤めているので、
平日も交通機関を使うのもオフィスに入るのも不安があります。

そんな医療機関や食品関係の人には、遠く及ばないにしても、
家にいても、外にいかなきゃ行けなくても、楽しめるやり方を考える源さん。

本当に尊敬いたします。
ドームツアーに行った時も、4万人の観客一人取り残さずに近くにいると感じさせてくれる演出。
そして、行きたくても行けなかった人にも思いを馳せるところ。
素晴らしいと思います。

私も何か顔出ししないでコラボが出来たらと思います。
手話や翻訳でも色んな人が共有する人がまだまだいらっしゃいます。

これをご覧のアナタ。またコラボしてないなら挑戦してみては?

スポンサーリンク

-星野源, 音楽

執筆者:

関連記事

【バンド】体験記・1つ目のバンド練習開始~【辞めた】

前回からの続きです。 私は2回バンドに参加することになります。その時の1回目から書いて行きます。 顔合わせをしました。 極端に若いと思われるのは一人だけでした。かといって「定年後に青春よ再び」というオ …

久保田利伸ライブ2019-2020「Beautiful People」グッズはどんなのがある?

久保田利伸氏の全国ツアー「Beautiful People」 コンサート会場では、すでに発売されてるアルバムやDVDはもちろん、 ツアーオリジナルグッズが販売されています。 先にオフィシャルサイトで買 …

ライブハウスに行こう!気になるミュージシャンの音楽を近くで体感

好きなアーティストのライブに行った事はありますか? 大きいホールのコンサートですか? 今回はキャパ(収容人数)が100人も入ったら満員になるハコのライブハウス(ライブバー) での過ごし方や服装などなど …

高槻ジャズストリートのFMCOCOLOステージでK&森大輔を見る

2019年5月3日 高槻ジャズストリートも行ってきました。 高槻Jazz Streetとは 高槻JazzStreetって? 「高槻を、音楽があふれる楽しいまちにしよう!」という思いから、1999年に始 …

Official髭男dism2019ライブ!神戸国際会館のセットリスト予想

追記を入れたら長くったので目次を入れます。 ヒゲダン、いろいろありすぎやろ(苦笑) もくじ1 Official髭男dismアリーナツアーの先行予約も始まる2 Official髭男dism Tour 1 …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 282,054 アクセス