日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

日常生活

小島よしお先生 小学3年算数 □を使った式 で□の答えをもとめよう

投稿日:

おっぱっぴー小学校開校

小島よしお先生

コロナウイルスの影響で臨時休校になり学校にいけなくなった、
子ども達に向けて、早稲田大学教育学部卒業、教員免許なしの小島よしお先生が、
「おっぱっぴー小学校」をこの春開校することになりました。
これから外出自粛がだんだん解除になっていきますが、
学校の勉強+、予習復習に活用して、おうちで楽しく勉強しましょう。

小3算数「□を使った式」動画

学習監修:進学個別 桜学舎様

友だちから預かっていたヘビが1ぴきいなくなったよしお先生。
元もと何ひきいたのかわかりません。

友だちにへびを返す時、1ぴきいなくなっていたら大変です。

今、箱に残っているヘビを数えたら5匹いました。

□-1=5

=が出てきたのでイコールマン登場。

□-1+1=5+1

□=6

分からないこと、なぞは□で表します。

スポンサーリンク

スペシャル問題

よしお先生がプチトマト10コのうち、夢中で食べてしまいました。
するとプチトマトの残りは5コでした。

これを□を使った式で表してみましょう。
まず、自分で考えてみましょう。
(スクロールしたら答えが出ます。)
何かわからないところを□で表します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こたえ 10-□=5

 

 

答えを出すために、イコールマンチェックです。
イコールマンを知らない人はこちらのページも見てください。
小島よしお先生によくにてる イコールマン登場(学年の指定なし)

10-□=5

□の中に入るすう字が何になるか調べます。

まず、1を□の所に入れてみます。

10-1=9

9=5・・は「イコール」ではありませんね。

こんどは、2を□の所ところに入れてみます。

10-2=8

8=5・・・も「イコール」ではありませんね

こんどは、3を□の所ところに入れてみます。

10-3=7

7=5・・・も「イコール」ではありませんね

こんどは、6を□の所ところに入れてみます。

10-6=4

4=5・・・も「イコール」ではありませんね。

どれが「=(イコール)」になるのでしょう?

こんどは、5を□の所ところに入れてみます。

10-5=8

5=5・・・「イコール」になりました!

まとめ

分からない数字は□をおいてみる。

ここでは□を使って計算していますが、中学校では別の方法で勉強することになります。

また、イコールマンのイコールチェックを使わなくても□の答えを求めることができる方法もあります。
また学習する機会が来たらしっかり学ぶましょう。

スポンサーリンク

-日常生活

執筆者:

関連記事

テレホンオペレーターの仕事をしてみた~大声では言えないホンネ~

テレオペとて人の子と言いましょうか、恐らく性格的にはこの職業が向いてないにも関わらず、テレオペになってしまったからこそ出てくる本音になります。 そして、テレオペも「これが私の天職」と思って仕事に臨んで …

【 セブンイレブン】とろける宇治抹茶ティラミス

とろける宇治抹茶ティラミス とろける宇治抹茶ティラミス230円(税込248円) 販売地域関東、近畿、鳥取一部、四国 ※店舗により、取り扱いがない場合があります。 風味のよい宇治抹茶と濃厚なマスカルポー …

職場の昼休みが苦痛で 一人になりたい対策

前回の記事を受けて、実際に仕事の時間の昼休みを一人で過ごす方法について考えてみたいと思います。 前回の記事の職場環境は大体以下の通りです。 ●同じ部署同士、一斉に休憩に入る ●節約しないといけないので …

アトピー女の本音。結構傷付く言葉や態度

アトピーは外見に現れる疾患なので、知り合いからはもとより、見ず知らずの人からも色々言われます。 悪意無くても、寧ろ親切心から発してるであろう言葉でも、モヤモヤイライラする時があります。 私のブラックな …

テレホンオペレーターの仕事をしてみた~実践、傾聴+クレーム~

晴れて?着台で現場デビュー、ヘッドセットをつけて電話を掛けたり受けたり・・ですね。 ヘッドセットはほかにインカムやら、ブレストと呼ばれてます。 電話応対しながらメモを取ったりパソコンに応対記録を入力で …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

アーカイブ

カテゴリー

  • 611,944 アクセス