日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

日常生活

小島よしお先生 小学3年算数 □を使った式 で□の答えをもとめよう

投稿日:

おっぱっぴー小学校開校

小島よしお先生

コロナウイルスの影響で臨時休校になり学校にいけなくなった、
子ども達に向けて、早稲田大学教育学部卒業、教員免許なしの小島よしお先生が、
「おっぱっぴー小学校」をこの春開校することになりました。
これから外出自粛がだんだん解除になっていきますが、
学校の勉強+、予習復習に活用して、おうちで楽しく勉強しましょう。

小3算数「□を使った式」動画

学習監修:進学個別 桜学舎様

友だちから預かっていたヘビが1ぴきいなくなったよしお先生。
元もと何ひきいたのかわかりません。

友だちにへびを返す時、1ぴきいなくなっていたら大変です。

今、箱に残っているヘビを数えたら5匹いました。

□-1=5

=が出てきたのでイコールマン登場。

□-1+1=5+1

□=6

分からないこと、なぞは□で表します。

スペシャル問題

よしお先生がプチトマト10コのうち、夢中で食べてしまいました。
するとプチトマトの残りは5コでした。

スポンサーリンク

これを□を使った式で表してみましょう。
まず、自分で考えてみましょう。
(スクロールしたら答えが出ます。)
何かわからないところを□で表します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こたえ 10-□=5

 

 

答えを出すために、イコールマンチェックです。
イコールマンを知らない人はこちらのページも見てください。
小島よしお先生によくにてる イコールマン登場(学年の指定なし)

10-□=5

□の中に入るすう字が何になるか調べます。

まず、1を□の所に入れてみます。

10-1=9

9=5・・は「イコール」ではありませんね。

こんどは、2を□の所ところに入れてみます。

10-2=8

8=5・・・も「イコール」ではありませんね

こんどは、3を□の所ところに入れてみます。

10-3=7

7=5・・・も「イコール」ではありませんね

こんどは、6を□の所ところに入れてみます。

10-6=4

4=5・・・も「イコール」ではありませんね。

どれが「=(イコール)」になるのでしょう?

こんどは、5を□の所ところに入れてみます。

10-5=8

5=5・・・「イコール」になりました!

まとめ

分からない数字は□をおいてみる。

ここでは□を使って計算していますが、中学校では別の方法で勉強することになります。

また、イコールマンのイコールチェックを使わなくても□の答えを求めることができる方法もあります。
また学習する機会が来たらしっかり学ぶましょう。

スポンサーリンク

-日常生活

執筆者:

関連記事

星星のベラベラEnglish またね を英語でいうと?5月26日放送分

番組Twitter https://twitter.com/seisei_panda/status/1264817645997617152?s=19 またね を英語で言うと? 水族館で外国人カップルと …

【 セブンイレブン】香り立つ珈琲ゼリー&珈琲ムース…で2つの食感コーヒー味を堪能

香り立つ珈琲ゼリー&珈琲ムース   香り立つ珈琲ゼリー&珈琲ムース 205円(税込 221円) 販売地域北海道、東北、関東、山梨、長野、石川、福井、東海、近畿、中国、四国 ※店舗により、取り …

心斎橋へお出かけ 新型コロナウイルスは大丈夫?現地はどうなってる?

中国湖北省の武漢市で発症した新型コロナウイルス。 日本でも武漢から観光に来た団体客と接触したバスの運転手とツアーガイドの方が感染したと、話題になりました。 感染した運転手は回復傾向にあり、8日に再度検 …

夫の実家に長期帰省をし時に自分の下着の洗濯はどしたらいい?

毎年やってくるゴールデンウイーク。 生まれて間がない赤ちゃんを連れて、夫の実家に帰省をする新米ママもいらっしゃることでしょう。 その年によって、滞在日数は変わるでしょうが、今年は「御代替わり」で平成か …

テレホンオペレーターの仕事をしてみた~辞めたい。うつ症状。1~

これは現在ではなく、過去に在籍した大手のコールセンターでの出来事です。 赤裸々に書くと、情報漏洩になりかねないので、多少脚色しながら書きます。 1.働く上での将来を見据えたつもりだった 決してその頃も …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 338,415 アクセス