日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

松本家の休日 番組レビュー

松本家の休日 千寿ビル最終章 大分料理と子リスさんのお店 大阪難波

投稿日:

怒涛の千寿ビルもいよいよ最終章です
前回は1回目2回目も併せてご覧ください。

松本家の休日 番組Twitter

松本家の休日 千寿ビル最終章 概要

九州八豊(きゅうしゅうはっぽう)

ビルの1階にあるお店です。

名物は「やせうまだんご汁」

地元大分では、だんご汁を「だご汁」と呼ぶそうです。

「ぎょろっけ」練った魚に野菜を入れて揚げたもの。
味はコロッケよりはさつま揚げに近いとの事。
大分県の「津久見市ホームページ」より。
https://www.city.tsukumi.oita.jp/site/kanko2/1534.html

大分地鶏を使った「とり天」は見るからに美味しそうで、
お母ちゃん曰く、東京のとり天は肉が薄い・・という事は、
大分地鶏は肉厚なのでしょうか?

そしてお惣菜も豊富。

お母ちゃん 高野豆腐

さだ子 牛しぐれ

お父ちゃん ティラミス、とんがりコーンとボケて滑る
お父ちゃんは肉じゃがだけでなく、密かに揚げナスも注文。

けんじ かき氷とボケるがボケるなと突っ込まれる。
結局イワシ三匹を注文

大分麦焼酎「なしか」に大分で採れたカボスをしぼって乾杯。

お酒も飲むときに、大分名物のカボスを絞って飲む。

なすびはお父ちゃん。

とり天はからしと食べる。

また、たむけんさだこに突っかかる。

(雰囲気悪くなるからやめて欲しい)

女将の娘さん、お孫さんも働き将来安泰!

kokorisu

千寿ビル地階にあったお店です。


地階

「星見る夜を過ぎても」https://twitter.com/moon_audition?s=20という地下アイドルで活動中のメンバー「桜花こりす」https://twitter.com/sb_korisu?s=20が一人で切り盛りする店。

1時間飲み放題の店。
ソフトドリンク飲み放題 1800円
アルコール飲み放題 2300円

くじ引きでこりすさんの水着チェキ
当たりを引いたが出たら、こりすさんの私物をゲット。
ピンクのヘアクリップをお母ちゃんが引き当てて、
さだ子に付けるという・・。

番組で紹介されてた「kokorisu」は日本橋に移転になったようです。

今は千寿ビルに行っても「こりすちゃん」には会えないので注意が必要です。

松本家の休日 感想

素朴な大分の郷土料理、お惣菜が美味しそうです。
松本家のお母ちゃんも、言うてはったけど
「だんご汁」の味の感想聞きたかったなぁ。

女将さんのお子さんやお孫さんがお店を手伝ってるという事ですが、
これで、お店の存続も可能性大でいいですね。
おふくろの味が受け継ぎつつ、新しい事も取り込んでいくのもありなのかな?って思います。

そしてkokorisu。
地下アイドル大好きな人や、興味のある人はアイドルからもてなされて、
美味しいドリンクやくじ引きでレアな私物が手に入るかもしれないチャンスですね~。
これ、私やったら推してるミュージシャンでやってらえたら気絶します(笑)

う~ん、夢やけどあまり近くになり過ぎると、知らなくていい事も知ってしまう怖さがあるなぁ。

価値観なんてそれぞれと思いますが、私は近づくにしても、ソーシャルディスタンス、
フィジカルディスタンスを保ちながら、深入りしない程度に楽しめたらいいなと思います。

以前、コロナ禍の前にしょっちゅうライブ通いをしていた時に、
「今日はもしかして塩対応?」って思う事や、芸能人に認知されてるファンの、
目に余る行動を見すぎて、芸能人のことは嫌いじゃないのにライブに行くのがイヤになった経験があるので、
深入りしすぎるのが怖くなってます。

こりすちゃんも、程よい距離感で接客できるといいなと思います。
偉そうな事と思われたらごめんなさいですが、そんな気持ちです。

スポンサーリンク

-松本家の休日, 番組レビュー

執筆者:

関連記事

no image

令和最初の24時間テレビのランナー決定!今年は誰?未発表ランナーも予想

今年も来ました24時間テレビの24時間走る企画。 例年マラソンになる事が多々ありますが、昨年のみやぞんの時はトライアスロンでした。 今年は駅伝になると発表されました。 スポンサーリンク 気になるランナ …

松本家の休日 中華大ダイカイ15の中華の名店をプレイバック

15の中華の名店を紹介する、夜中に見るには真似して食べたい気持ちと戦うと、 ちょっと辛くなる時間帯です。 もくじ1 番組Twitter2 餃子の名店2.1 大東市 丸正餃子店 本店2.1.1 丸正餃子 …

半沢直樹 #3 因縁の相手、襲来!! 逆転の秘策はあるのか!?感想

ごぶごぶ HAN-KUN感想~北新地・中崎町・梅田~

ごぶごぶ HAN-KUN(湘南乃風)感想 ~本町・茶屋町~こちらの続きです。 もくじ1 ごぶごぶHAN-KUN実況2 ごぶごぶHAN-KUNロケ地2.1 Ragga Ragga 北新地(ラガラガ 【旧 …

ごぶごぶ 大阪の行きつけを見つけたい 小手伸也 鈴木伸之 なんば 北新地

前回の続きでございます。 もくじ1 ごぶごぶ番組概要1.1 大阪で一番熱い芸人選手権1.2 大阪の辛い料理でととのいたい1.3 リアクション芸に初挑戦2 ごぶごぶ リモートロケ地2.1 吉本興業 (セ …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

アーカイブ

カテゴリー

  • 613,045 アクセス