松本家の休日 千寿ビル最終章 大分料理と子リスさんのお店 大阪難波

怒涛の千寿ビルもいよいよ最終章です
前回は1回目2回目も併せてご覧ください。

松本家の休日 番組Twitter

松本家の休日 千寿ビル最終章 概要

九州八豊(きゅうしゅうはっぽう)

ビルの1階にあるお店です。

名物は「やせうまだんご汁」

地元大分では、だんご汁を「だご汁」と呼ぶそうです。

「ぎょろっけ」練った魚に野菜を入れて揚げたもの。
味はコロッケよりはさつま揚げに近いとの事。
大分県の「津久見市ホームページ」より。
https://www.city.tsukumi.oita.jp/site/kanko2/1534.html

大分地鶏を使った「とり天」は見るからに美味しそうで、
お母ちゃん曰く、東京のとり天は肉が薄い・・という事は、
大分地鶏は肉厚なのでしょうか?

そしてお惣菜も豊富。

お母ちゃん 高野豆腐

さだ子 牛しぐれ

お父ちゃん ティラミス、とんがりコーンとボケて滑る
お父ちゃんは肉じゃがだけでなく、密かに揚げナスも注文。

けんじ かき氷とボケるがボケるなと突っ込まれる。
結局イワシ三匹を注文

大分麦焼酎「なしか」に大分で採れたカボスをしぼって乾杯。

お酒も飲むときに、大分名物のカボスを絞って飲む。

なすびはお父ちゃん。

とり天はからしと食べる。

また、たむけんさだこに突っかかる。

(雰囲気悪くなるからやめて欲しい)

女将の娘さん、お孫さんも働き将来安泰!

kokorisu

千寿ビル地階にあったお店です。


地階

「星見る夜を過ぎても」https://twitter.com/moon_audition?s=20という地下アイドルで活動中のメンバー「桜花こりす」https://twitter.com/sb_korisu?s=20が一人で切り盛りする店。

1時間飲み放題の店。
ソフトドリンク飲み放題 1800円
アルコール飲み放題 2300円

くじ引きでこりすさんの水着チェキ
当たりを引いたが出たら、こりすさんの私物をゲット。
ピンクのヘアクリップをお母ちゃんが引き当てて、
さだ子に付けるという・・。

番組で紹介されてた「kokorisu」は日本橋に移転になったようです。

今は千寿ビルに行っても「こりすちゃん」には会えないので注意が必要です。

松本家の休日 感想

素朴な大分の郷土料理、お惣菜が美味しそうです。
松本家のお母ちゃんも、言うてはったけど
「だんご汁」の味の感想聞きたかったなぁ。

女将さんのお子さんやお孫さんがお店を手伝ってるという事ですが、
これで、お店の存続も可能性大でいいですね。
おふくろの味が受け継ぎつつ、新しい事も取り込んでいくのもありなのかな?って思います。

そしてkokorisu。
地下アイドル大好きな人や、興味のある人はアイドルからもてなされて、
美味しいドリンクやくじ引きでレアな私物が手に入るかもしれないチャンスですね~。
これ、私やったら推してるミュージシャンでやってらえたら気絶します(笑)

う~ん、夢やけどあまり近くになり過ぎると、知らなくていい事も知ってしまう怖さがあるなぁ。

価値観なんてそれぞれと思いますが、私は近づくにしても、ソーシャルディスタンス、
フィジカルディスタンスを保ちながら、深入りしない程度に楽しめたらいいなと思います。

以前、コロナ禍の前にしょっちゅうライブ通いをしていた時に、
「今日はもしかして塩対応?」って思う事や、芸能人に認知されてるファンの、
目に余る行動を見すぎて、芸能人のことは嫌いじゃないのにライブに行くのがイヤになった経験があるので、
深入りしすぎるのが怖くなってます。

こりすちゃんも、程よい距離感で接客できるといいなと思います。
偉そうな事と思われたらごめんなさいですが、そんな気持ちです。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: