【2021】年賀はがきをはがきへ交換可能?写真印刷向きハガキは?

年賀はがきを出すとき、色々ケアレスミスが起こる事があります。
それらの対処法を紹介します。

年賀状の書き間違いや交換可否について考察

書き間違いをした年賀はがきの交換はできるか?

『年賀はがきを書き損じ(書き間違い)してしまいました。新しいハガキと交換できますか?』
5円/1枚で交換できるとの事です。ただし汚れたり破れたものは交換出来ないので取り扱いは要注意です。

年賀はがき購入後に身内に不幸があり、年賀はがきが不要になった場合

それから喪中はがきに通じるものになりますが・・
『年賀はがきを購入後、近親者に不幸があり喪中になりました。年賀はがきが要らなくなりました。』
お年玉付き年賀はがきの販売期間中であれば、簡易局を除くすべての郵便局で通常ハガキや切手類と無料で交換出来ます。
年賀はがきと交換できるのは以下のものになります。

通常切手(弔事用切手を含む。)、通常はがき、往復はがき(その他の郵便はがき)、
郵便書簡、特定封筒(レターパック封筒およびスマートレター封筒)

尚、特殊切手およびお年玉付き郵便はがき・切手は対象となりませんのでご注意下さい。

手続き方法は、窓口に服喪であることを申し出て、
備付けの年賀はがきの交換を請求される方の住所、
氏名および亡くなられた方との続柄等を請求書にご記入ください。

年賀状の種類を間違えて購入した場合

『年賀状の種類を間違えて買ってしまいました。交換したいです。』

印刷業者でオフセット印刷をして年賀状をおくるつもりが、
インクジェットはがきを購入してしまったり、

自宅のインクジェットプリンターを使って印刷するつもりが、
通常はがきを購入してしまった場合ですね。

当年度発行分年賀はがきを別の種類の当年度発行分の年賀はがきへ
未使用であれば交換可能です。

ただし、通常の年賀はがきから年賀はがき(写真用)に交換する場合は1枚あたり差額の10円が発生します。
また、広告付きはがき、四面連刷はがきとカーボンオフセット(寄付金付き)はがき同士のおよび汚損はがきは交換は出来ません。
絵柄のはがきは、別の絵柄への交換が可能。
地方版年賀はがきはその販売地域の郵便局へ持ち込んだ場合のみ無料交換の対象との事です。
ただし、交換手数料は無料でも交換するはがきの種類によっては、別に代金が発生する場合があるようです。

去年の余った年賀はがきを今年発行の年賀はがきに交換出来る?

デザインによっては、切手部分が干支になっているものもあるので、交換ができると便利そうですが・・・。
去年以前の年賀はがきを今年の年賀はがきに交換することはできません。
通常のはがきやに交換することなら、1枚5円の手数料でできます。(最初にも書きましたね)

『通常はがきや切手を年賀はがき交換できますか?』

できないそうです。

年賀はがきや切手の交換は「ゆうゆう窓口(時間外受付)」でもやってますか?

やってないそうです。受付時間内に日本郵便の窓口へお越しください。

年賀はがきをポストの年賀はがき専用投入口ではなく、通常の郵便物の投入口に投函してしまった…。

郵便局で仕分けする際に、普通郵便に年賀状がまぎれてないかチェックされるそうです。一安心。
ただし、より早く年賀状を届けるためにも、年賀状専用の投入口へ投函を!

ハガキの料金印面(切手が印刷されてるようになってる箇所)郵便番号枠、くじ番号等が二重(印刷がぶれたよう)になっている

未使用の状態で料額印面等が二重に(印刷がぶれるように)なることは、ありません。
まれに、年賀はがきをご購入後に、差出人が誤って、はがき表面の料額等を含んで印刷原稿とし、

別のはがき表面に印刷やコピーを行ってしまったことから、
料額等が二重(印刷がぶれるよう)になって見えるケースが発生しています

『写真用年賀はがきに写真を印刷するには、どのプリンタが向いていますか?』

インクジェットプリンターの内、染料インクを用いたものが適しています。
以下の方法は適さないです。
フルカラー顔料系インクジェットプリンタ、熱転写方式プリンタ(インクリボン方式、昇華型)、
レーザープリンタ、オフセット印刷(はがき持ち込みによる注文印刷を含む)、複写機(コピー機)、
プリントゴッコ、ラボショップでのポストカード作成、鉛筆、毛筆、万年筆、シャープペン、版画等

写真以外でも、自分でデザインしたイラストなどをパソコンに取り込んで印刷した
年賀状を出したい方もいらっしゃるかもしれないですね。

『年賀状のインクジェットは両面ですか?』

インクジェットは裏面のみです。

『一般のはがき、インクジェットはがきのそれぞれ適した使い方は何でしょう?』

・インクジェットはがき
スタンプ、版画(ただし、油性インクは不向き)、
手書きをする場合…鉛筆(芯はBより軟質のもの)、ボールペン、毛筆、筆ペン、サインペン、シールの貼り付け

・一般のはがき
オフセット印刷(はがき持込による注文印刷を含む)、複写機(コピー機)、プリントゴッコ、ラボショップ(写真店)でのポストカード作成(はがきの裏面に写真を貼付)
手書きをする場合…万年筆、シャープペン

毛筆や筆ペンがインクジェット向きというのは意外でした。

次は、わくわくお年玉年賀はがきが当選したら・・・です。


投稿日

カテゴリー:

, , ,

投稿者:

タグ: