日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

お出掛け 大正エイサー 大阪

第7回RIVER大正エイサー祭 2019へ行って演目観賞+沖縄グルメも堪能

投稿日:

2019年8月15日に大阪・大正区の平尾公園で行われた「第7回RIVER大正エイサー祭2019」に行きました。

朝から美容院に行ってから、平尾公園に着いたら開会の挨拶してました。
最初から最後まではいませんでしたが、前半は見て来ました。

会場のアクセス方法
第7回RIVER大正エイサー祭 2019~平尾公園へのアクセス方法
今回見逃した!という人もご安心下さい。9月8日もあります。
2019 大正エイサー祭りin千島グランド~関西で沖縄体験~最新版

RIVER大正エイサー祭2019のフォトグラフィー

平尾公園に足を踏み入れたら、エイサー祭が始まったばかりでした。
露店で働く皆様の背中が見えてます。

今回のプログラムです。
RIVERエイサーでは、パンフレットの販売はない代わり、エイサー特製のTシャツやタオルが販売されてました。

小林子供エイサー隊の子どもエイサー

子供エイサーに紛れてゴールデンボンバーの樽美酒研二が紛れてる・・・わけではなく、
エイサーの盛り上げ役「チョンダラー」です。この人は小学生ではありません(笑)

大正琉球会の沖縄民謡

沖縄空手は名嘉空手道場の皆様方。
この後、痴漢撃退法まで披露されてました。

ダチコ282のダブルダッチです。
沖縄とどう繋がりがあるか、調べてみた所よくわかりませんでした(;・∀・)
ただ、ダブルダッチのスクールの規模が全国一の会場が大正区にある事だけは確実です。
また、沖縄でもダブルダッチが盛んとの事です。

こちらは沖縄かりゆし会の締太鼓エイサー

スポンサーリンク

沖縄民謡のゆがふバンド
この頃位になったら、演者がいないグランドに一般客が入ってもいいというアナウンスが入り、
観客とステージ上の演者の距離が近づきます。

沖縄ポップス カミヤタスク
コール&レスポンスも段々活発になってより参加型になります。

プログラムでは「T1グランプリ」と紹介されてましたが、
正しくは「T1ライブグランプリ」に2018年に選ばれた山口真衣花(やまぐちまいか)
こちらは、カバーオリジナルを織り交ぜ、しっとり聞かせてくれました。

会場から出た、遊具の所でもこれから出演の団体が、まさに「公開リハーサル」状態。
これもまた、見どころですね。

沖縄グルメを堪能

ソーキそばは外せないでしょう。
肉がコラーゲンありそうで、しかもトロトロしてて食べやすかったです。
千島のエイサーでも食べたいですね。

もずく酢 かなりボリューミーです。

こちらもずくの天ぷら。分けてシェアできるなら食べてもよさげ。
もずく酢にそのまま衣をつけた状態はかなりボリューミーになると思われます。

サーターアンダギーは揚げたてが美味しいです。

 

さんぴん茶はあっさりしていて、どんな料理にも合います。
シークワーサー・・炭酸で割りたかった(笑)

ご出演の皆様並びに、スタッフ協賛企業の皆様お疲れさまでした。

また、9月8日に千島でお目にかかれる方もいらっしゃると思いますが、楽しみにしてます!

スポンサーリンク

-お出掛け, 大正エイサー, 大阪

執筆者:

関連記事

アドベンチャーワールド2019パンダラブで桜浜・桃浜・結浜シスターズ対面

2019年4月 アドベンチャーワールドのパンダラブのお姉さまパンダに会ってまいりました。 2017年に中国に返還された海浜・陽浜・優浜の三兄妹のお見送りの時以来のパンダラブ。 今回は完全に女子だけのパ …

大阪の渡船でサイクリング~その7「甚兵衛渡船場」~

天保山の渡しを降りたら、マーケットプレイスの前を通り地下鉄大阪港駅のある中央線のとおる「みなと通り」まで出て、「三先1丁目交差点」を右折して直進すると「甚兵衛渡船」に到着します。 一番通学に使われてる …

ファミリーマート関西限定「大人が食べるお子様ランチ」を食べてみた感想

大人が食べるお子様ランチ 【関西地域限定】 地域密着商品開発、京都府・滋賀県・大阪府のストアスタッフが発案! 懐かしい!「大人が食べるお子様ランチ」を発売!!  株式会社ファミリーマート(本社:東京都 …

上野の赤ちゃんパンダ【シャンシャン(香香)】227日齢。大雪で雪と戯れる

動画はこちら   1月15日 1月25日 体重 14.9kg 16.4kg 1.5キロ増加しましたね。 初めての雪に興味津々のご様子。 何に対しても好奇心旺盛な頃って、人間もパンダも毎日ワクワクしてる …

令和最初の十日戎。商売繁盛で笹もって来い!キタの堀川戎で福よ来い!

関西では、正月の松の内が終わるとすぐの1月9日から11日に渡り「十日戎」があります。 「商売繁盛で笹持って来い」って掛け声が聞こえ、 賑やかな行事です。 ミナミの「今宮戎」や、福男の「西宮戎」と同じく …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 455,155 アクセス