Official髭男dismは紅白歌合戦2019に出演する?

Official髭男dismとは

島根県で結成されたピアノポップスバンド。

Official髭男dism
出身地 日本・島根県松江市
ジャンル ピアノ・ロック
ポップ・ミュージック
活動期間 2012年 –
レーベル Lastrum
(2015年 – 2018年)
ポニーキャニオン
(2018年 – )
事務所 ラストラム・ミュージックエンタテインメント
公式サイト Official髭男dismオフィシャルホームページ
メンバー 藤原聡(ボーカル・ピアノ)
小笹大輔(ギター・コーラス)
楢﨑誠(ベース・サックス)
松浦匡希(ドラムス)
Official髭男dism(オフィシャルヒゲダンディズム、
英: Official HIGE DANdism[)は、日本のピアノPOPバンドである。
2012年結成。所属事務所はラストラム・ミュージックエンタテインメント。
レーベルはポニーキャニオン。公式ファンクラブは「BROTHERS」。
略称および愛称は「ヒゲダン」。
引用元:Wikipedia

紅白の選考基準

(A)7歳以上の全国5000人を対象にNHKが行った「ランダムデジットダイヤリング」方式による調査の結果(※質問は、「紅白に出場してほしい歌手男女各3組」)

(B)7歳以上の全国8000人を対象にNHKが行ったウェブアンケート調査の結果(質問はAと同じ)

(C)「NHKのど自慢」の予選出場者の曲目

(D)CD・カセット・DVDの売り上げ

(E)有線・カラオケのリクエスト等についての調査

(F)インターネットやダウンロード等についての調査
引用元:紅白歌合戦 極秘の「選出基準」に迫る

AとBについては、今のところ確認はできませんでした。
Cについては、2019年1月から10月まで調べたところ、本選出場者で髭男歌ったひとはいませんでした。
しかし、予選の選曲については、ここで「のど自慢」のサイトでも確認できないので、
これも発表当日になってみないとわかりませんね。
Dは最新アルバム「Traveler」が初登場第1位、前作のアルバム「ESCAPADE」の15位より大躍進です。
Eのカラオケはシングルでも一番ヒットした「Pretender」が一週目から上位にランキングされています。
有線放送も直近しか確認はできてませんが、ベスト20位以内に髭男が3曲入っています。
Fも直近しか確認できませんでしたが、ダウンロードランキングはべスト50位以内に3曲チャートインです。
ストリーミングに関しては、10月9日にニュー・アルバム『Traveler』の中から新曲5曲がトップ100にエントリー。
また同じ週に、過去曲を含め計16曲がトップ100にチャートインしており、段々多くの人達が髭男の音楽に興味を持ち始めてると言えるでしょう。

NHK貢献度は?


画像はイメージです。

2019年9月27日に「あさイチ」ご出演。
2019年4月5日『髭男“ヒゲダン”ふるさとへ』中国地方のNHKで放映後、
全国放送を希望する声を受けて4月28日「再放送」されています。

他に、NHKにレギュラーを持っているというのはないですね。

以前と違ってJ-POP向けの歌番組が少なくなってるのも影響してると思います。

MUSIC JAPANが2016年に終わったのは残念です。
続いていたら、貢献度はもっとあったと思います。

ライブのチケットが入手困難な所が、もし加味されるなら選ばれる可能性は高いと思います。

当選したら歌うと思われる曲

今年5月にリリースされて、秋になってアルバム発売と同時に再浮上のロングヒット「Pretender」か、
今年の夏の甲子園のテーマ曲にもなった「宿命」が最有力と思われます。

まとめ

可能な限り調べてみました。
音楽ソフトの売り上げで鑑みると有力と思えます。

のど自慢については、男性が歌うにはキーが高い、
耳に馴染みやすいメロディーではありますが、歌うのは難しいからか、
本選出場者で彼らの歌を歌う人はいませんでした。

NHK番組貢献は「あさイチ」で朝ドラを見ている世代にも、
少しは髭男を知らないと思われる世代にも認知されたと思います。
貢献についてはこれからでしょうか?

あとは無作為に選ばれた人たちのアンケートの結果次第と個人的には思います。

晴れて初出場となったら、髭男の出番のときはテレビの前に正座してみたいと思います。

合わせてご覧ください。
FM802 MINAMI WHEEL 2018 でOfficial髭男dismのフリーライブ体験
Official髭男dism2019ライブ!グランキューブ大阪の日程は?追加公演は?
Official髭男dism2019ライブ!グランキューブ大阪のセットリストを勝手に予想
Official髭男dism2019ライブ!なら100年会館のセットリストとMCを勝手に予想

髭男は紅白に内定?

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/sponichi-spngoo-20191102-0117

発表までわかりませんが、内定の記事がデマシタ。
11月2日現在。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: