日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

Official髭男dism 音楽

FM802 LANTERN JAM TIMES Official髭男dism 感想

投稿日:2021年4月4日 更新日:

802のMusic Freaks OBの藤原聡がボーカルを務める、
Official髭男dismのメンバー勢ぞろいで、802にもどってきてくれました。
読みたいところにジャンプしてご覧ください。
2021年4月 FM802 LANTERN JAM TIMES Official髭男dism 感想 
2021年5月 FM802 LANTERN JAM TIMES Official髭男dism 感想 
2021年6月 FM802 LANTERN JAM TIMES Official髭男dism 感想 
もあわせてどうぞ。

FM802 LANTERN JAM TIMES 7月17日放送分Twitter

LANTERN JAM TIMES 7月17日オンエアー曲

M1. Nevermore / Bialystocks
M2. City Love / John Mayer
M3. FIRE GROUND / Official髭男dism
M4. Sincerity Is Scary / The 1975
M5. It Runs Through Me / Tom Misch featuring De La Soul
引用:https://funky802.com/service/Homepage/index/1621/

LANTERN JAM TIMES 7月17日実況

今回のDJはギターの大ちゃん。
完全ソロDJ2回目。

メトロックを家で見ていて初めて知ったバンド。
配信だったからこそ出会えたバンド、
出会えてうれしい。
1曲通して完結の良さを気づいた1曲。

Nevermore / Bialystocks

大ちゃんにメッセージ。
ちゃんまつから、「一番時間を守れるのは大輔」
「どうやったら朝起きれるのか?朝の時間を効率的に使えるか、
髭男のメンバーに教えてください」

時間を有効に使う?着替えたら10分で出られるように訓練してる。
風呂も夜はいるようにする。
Rowanのチェックの日は寝坊して遅刻した。
自分で作った曲なのに遅刻した。

他の人が寝坊しすぎて特別

音楽特番でも他の出演者に会えないのが寂しい。
他の出演者の円卓に入る事に憧れてた。
番組で音楽を届けられるのは嬉しい。

ライブの前のBGMも髭男が選んだのですか?

さとっちゃんがFreaksで掛けた曲を選んでかけてた。
今後はランジャムの他のメンバーのリストからも選んで、
BGMを作りたい。

ぴあアリーナの昼公演と夜公演の間は何をしてたのですか?

寝ようかと思ったが、緊張感が途切れると思って、
マッサージだけを受けてそわそわしていた。
皆さんどのように過ごしていいか他のアーティストも悩んでるそうです。

昔から聞いてて思い入れのある曲。
John Mayerは凄いテクニックを持っているギタリスト、
ソングライターの俯瞰の視点を持っているのも凄い。
和音の響き、曲の積み方ギターの上手な鳴らし方。
大ちゃんもコピーしていたアーティスト。

City Love / John Mayer

ライブの配信の途中でちゃんまつの回が始まり、
配信を見てからちゃんまつのラジオを聞いてましたよ。
で、King Gnuの遊くんと新井先生がメッセージくれてて、
ちゃんまつの人徳だと思いましたね。

昨日YoutubeでCryBabyだけ公開されたので、
チェックして欲しい。

登場の瞬間が大好き。
自分が目立つ局の「Fire Grand」でダサカッコいいを追求してる。

「Fire Grand」浮世絵風のクリアファイルが欲しい。

FIRE GROUND / Official髭男dism

大ちゃんにもう一件メッセージ
Omoinotakeレオさん、エモアキさん、ドラゲさん。
大ちゃんとは全員バンドを組んだことがある人たち。
中学の頃から一緒で、当時から大ちゃんはギターが上手かったとか。
レオさんがドラムをしてた頃、大ちゃんがギターのカッティングが上手くできなくて、「こうやってやるんだよ」と偉そうに言った?
ドラゲさんは今でも「トミー」と呼んでくれる。
エモアキさんは400個くらい思い出がある。

Omoinotakeの皆さんも「Editorial」が楽しみ、
という話でメッセージおわり。

レオさんとバンドを組んだ時に、
レオさんともう一人のメンバーマツダさんに、
リズムのイロハ等色んなことを教えて貰った。
トミー(ドラゲ)さんとは小学校からの付き合い。
それぞれ音楽が出来てるのがうれしい。
エモアキさんからは好きなエンタメを教えてもらった。

Editorial大輔バージョン

個人的なことを掘り下げたアルバム。
皆に好かれなくても、だれか1人に刺さればいい。
正直なアルバムになってる。

大ちゃんは「ベッドルームトーク」
mabanua オーバルが好きで聞いてた、
生では大橋トリオさんのサポート贅沢なライブだった。
楽曲も好きで聞いていた大ちゃん。
mabanuaさんも髭男を好きでいてくれたものの、
話す機会が無くて、今回アレンジをお願いしたことで、
喋るのは「初めまして」みたいな感じ。

お互いの音楽を好きだったので意思疎通は早かった、
いやmabanuaさんの能力が半端ない。
ドラムだけではなく、鍵盤やギターもプレイされる人。

有賀教平さんはSNSのギタープレイに惹かれた。
SNSでナンパして一回のみに行って、
飲み会が楽しかった。ギターアレンジをしてもらった。
有賀さんにチェックしてもらう事によって、
自分のギターのジャッジが甘かったと落ち込んだ。
今までで最高のギターが弾けたかもしれない。

「ベッドルームトーク」は温かいチルに仕上がってる。
次はビート感のリファレンスにした曲。
2番の歌詞が好き。

Sincerity Is Scary / The 1975

Editorialの推しポイントは?

1曲目と最後が「CDの帯」
陰と陽の対比になっている。
1時間かかるアルバム。
全部通して聞いて欲しい。

It Runs Through Me / Tom Misch featuring De La Soul

ライブでは汗をかかない大ちゃんも
ラジオやってる間はサウナの時くらい汗かいてる。

今日の格言「Editorial」引っ張るのもう限界!

解禁まで大変ですね。

来週はさとっちゃんです。

LANTERN JAM TIMES 7月17日感想

1日遅れで配信最後の日にライブをチェックしました。
「Fire Grand」の浮世絵は斬新でしたね。

それにしても、髭男全員寝坊なのか・・。
ちょっと自分の身に起こった部分も含めて納得なところもある。

駅員さんが泊まりの時に使うベッドに買い替えるとかすれば、
寝坊はだいぶ減らせると思います(笑)

髭男って皆さん頭がいいんだけど、
さとっちゃんと大ちゃんはそれが顕著なイメージ。

ラジオ聞いてると、小難しい言葉が出てきて、
ちょっと手が止まることが多いです。

ちゃんまつたんが、私の故郷枚方を読めなかったのは、
逆に親近感に繋がったりして(笑)

Editorialさわりだけでも聞きたいですね。
「ベッドルームトーク」意味深なタイトルだ。

FM802 LANTERN JAM TIMES 7月10日放送分Twitter

LANTERN JAM TIMES 7月10日オンエアー曲

M1. カタワレ / 佐藤千亜妃
M2. 爆ぜる色彩 / 浦上想起
M3. ループする / ふくろうず
M4. 不思議 / 星野源
M5. I LOVE… / Official髭男dism

引用:https://funky802.com/service/Homepage/index/1621/

LANTERN JAM TIMES 7月10日実況

今回はちゃんまつが担当。
早川さんからの質問
「アナタ一番最後に全力ダッシュしたのはいつ?」
現在配信のライブリハーサルに3時間寝坊で遅刻。
マネージャーが家に起こしに来てくれたそうです。
一番の全力ダッシュはごく最近なちゃんまつ。

前回はスペシャルウイークをなぜかちゃんまつさんが担当。
ご本人も疑問を抱いてます(笑)

前回の反省点はドラマーなのにタイムキープが出来てない。
謝ってばかりのちゃんまつさん。

後番組の高樹リサさんの「Rock Kids」に出させてもらって、
番組の〆の挨拶をしたちゃんまつさん。

スポンサーリンク

今回はタイムキープを番組のキーパーさんに任せようとしつつ、
自分でも頑張ろうとするちゃんまつさん。

黄〇ライブ配信とラジオの生放送がかぶってていかがですか?〇黄

全力を尽くすので、全力で聴いて下さい。

ちゃんまつ氏大学時代聞きまくりコピーもした曲↓

カタワレ / 佐藤千亜妃

ちゃんまつさんへのメッセージ。
omoinotakeエモアキさんと楢ちゃん。
ドラゲとちゃんまつは釣りが好き?
シーバスの話をしていた様子。
楢ちゃん「ちゃんまつはKing Gnuの勢喜遊とも仲がいい
(ラジオで)一人で話すのも楽しいけど、
誰かと話すのも楽しいからちゃんまつさんも
誰か…ゲスト…。」
エモアキさん「呼んでみるのもいいんじゃない?」
楢ちゃん「じゃあ、ちゃんまつさん頑張ってください」

実は人見知りなちゃんまつ。
自分から行けなくて誘われて目覚める方のご様子。
ランジャムでも音楽の話したいし、
同じドラマーの(Omoinotake)ドラゲとか、
(King Gnu)勢喜遊とか、(東京)事変の畑さんとか、
畑さん…出てくれるかな?これは考えてみます。
勇気もって踏み込んでみます。
企画します。楽しみにしておいてください。

横浜ぴあアリーナ―MMのライブを現在配信中

黄〇ちゃんまつ目線の推しポイントを教えてください〇黄

色んな所に色んな人がエネルギーを大放出したライブ。
エネルギーの渦で包まれてる感じを見てほしい。
アーカイブ配信は7月18日まで。
良かったら見てください。

黄〇Cry Babyのドラムで叫んでしまいました〇黄

Cry Babyのドラムは楽しい。
攻めるんだけど、レールからは落ちないように攻める?
せめぎ合いを乗り切っていく、殺陣みたいなドラムが楽しい。

さとっちゃんが見つけて来て、ドハマリのアーティスト。

爆ぜる色彩 / 浦上想起

鬼才、とんでもない人が音楽界に現れた。
ライブが観たいとちゃんまつさん。

黄〇配信兄妹で楽しみます(要約してます)〇黄

枚方市…ひらかたしを読んで下さいね。

黄〇初めての髭男がこの間のアリーナでした〇黄

さとっちゃんのMCとか演奏が乗った。
コロナ禍で歩みを止めなくてよかった。
ありがとうございます。

この曲も大学の頃にコピバンしてました。

ループする / ふくろうず

ちゃんまつさんにもう1件メッセージが届いてます。
謎の人「おーい!ちゃんまつ。ヒヒラ~。
ランジャムDJ一人で頑張ってますか?
King Gnuの勢喜で~す。」
新井さん「ベースの新井です。」
ちゃんまつ爆笑
新井さん「俺はベースなのでちゃんまつとは、
フェスとか番組とかで…なんだけど遊はちょくちょく、
ちゃんまつと逢ってるみたいで」
勢喜遊さん「東京事変の畑さんの飲みで、
何回か飲んでたりしますよね。ちゃんまつとは。」
付き合いは2.3年ほど、だそうです。
出会いは「メトロック東京」で挨拶したところから、
勢喜さんは、ギターの大ちゃんとも飲んだそうです。
最近のやり取りは、畑さんからのグループLineで、
「CD送りたい」とグループのメンバーの住所を聞いたところから、
勢喜さんはちゃんまつの住所を知ったとか。
ちゃんまつさんも勢喜さんの住所を知ってる?

勢喜さん、新井さん
「僕たちもちゃんまつさんの味方だよ…言わされてます」
King Gnuのお二人の「ヒヒラ」は貴重。

完全にサプライズのメッセージ。

ちゃんまつ大喜び。恥ずかしい気持ちが勝ってる。
タメ年だけど「新井先生」と呼ぶちゃんまつ。

畑さんの手書きのあて名の文字もとっても綺麗な字だった。

ニューアルバム『Editorial』
さとっちゃん以外が作った曲が1曲ずつ収録。
ちゃんまつ「はじめての作詞作曲」拍手喝采。
タイトルは「フィラメント」だそうです。
曲作りに当たってすごく悩んで
「今の髭男が出してもいいのか」とまで悩んだそうです。

曲作りについてさとっちゃんと話し合って、
メンバーの意見も取り入れて作ったそうです。

バンドだからこそできるアレンジを持ってきて、
髭男の幅を広げることが出来たレコーディング期間だった。

自分への曲完成のお祝いも兼ねて…

不思議 / 星野源

CM明けに立て続けに

I LOVE… / Official髭男dism

配信視聴者へのお礼と、ステッカー当選者発表。
ちゃんまつ回は毎回大変な事が起こると仰せ。

格言発表「勢喜遊…正直に言い過ぎじゃない」

「言わされてる」と正直に言う勢喜さんと新井さんにツッコミ。
次回は大ちゃんですが、収録放送になるので、
前日の金曜日までにメッセージをおくりませう。

LANTERN JAM TIMES 7月10日感想

ちゃんまつさんへのメッセージは
楢ちゃんとエモアキさんは流れとして分かったけど、
King Gnuのリズム隊登場はテンション上がりましたな。

Omoinotakeの曲「彼方」もCMで聞こえてきて、
髭男もお友達もそれぞれ進化してる感じが良きです。

どこかの楽器屋さんで、偶然ちゃんまつと勢喜さんが、
それぞれ別々に来ていたのに同時に来店したという、
とても羨ましい話も聞いたことあったな。

自分へのご褒美が星野源さんって所が、
私とシンクロしてるでちゃんまつさん。

リズム隊は楽器隊は結構他のバンドとの交流を聞くのですが、
ボーカルってあまり他のバンドと交流ないのでしょうか?

井口さんや常田さんとさとっちゃんの交流は、
聞いたことが私の中ではないような気がする。

まぁ、よけいなお世話ですね。

私もアーカイブでライブ配信を見ようと思います。

FM802 LANTERN JAM TIMES 7月3日放送分Twitter

LANTERN JAM TIMES 7月3日オンエアー曲

M1 彼方 / Omoinotake
M2 Slow Dance / SOMETIME’S
M3 惑星 / Omoinotake
M4 ブリクエル / Omoinotake
M5 Cry Baby / Official髭男dism

LANTERN JAM TIMES 7月3日実況

※うろ覚えの所もあります<(_ _)>

本日はベースの楢ちゃん。
後半登場のゲストの曲からスタート

彼方 / Omoinotake

楢ちゃんへメッセージ。
今回はVaundy (バウンディ)からメッセージ。
バウンディから見て髭男は雲の上の人。
今度一緒に写真の話をしましょう。

楢ちゃんが一方的にファンだった人からの、
メッセージに歓喜の楢ちゃん。
地元で一緒に楽しみたい。

ライブの見所をネタバレなしで教えて欲しいです。

制作チームと共にフラストレーション溜まってたから、
思いのたけをぶつけたライブだったので見てほしい。

5歳の息子に一番カッコいい人はと聞いたら「楢ちゃん」と言ってました。
あの演出のおかげだと思います。

配信を楽しみにして頂けたらと思います。

配信は7月10日の20時から開始です。

8月18日ニューアルバム「Editorial」
楢ちゃんの作品もあると期待していいですか?

様々な期待をして頂いて構わないと思います。

Slow Dance / SOMETIME’S

レコーディングスタジオが同じで、
買い物をしに一緒に遊びに行ったことがある仲。
こういう時期だから一緒に何かできたらと思う。

引き続き楢ちゃんが嫉妬したバンドから。

惑星 / Omoinotake

ゲストはOmoinotakeのエモアキさん。
同郷エモアキとドラゲが仲間。
大ちゃんは中学生から知ってる旧知の仲で、
一緒にバンドを組んでたそうです。
お互いに上京してから、電車の中で逢ったりすることがある。
エモアキさんは上京してからもベースの教室にしばらく通ってたそうです。

楢ちゃんも集団レッスンを受けたいと思ったそうです。
一緒になれる生徒さんが羨ましい。

楢ちゃんは人のライブ見たら嫉妬する。
ライブのアレンジやパフォーマンスに嫉妬するそうです。

メッセージで、髭男きっかけでOmoinotakeを聞く人が増えて、
楢ちゃんも嬉しいと仰せ。

楢ちゃんはOmoinotakeの「トニカ」が好き。

物語りドットコムで
メロディーとテーマを決めて、
小説を募ってそこから雰囲気を詞にしたそうです。

その曲は↓

ブリクエル / Omoinotake

いい曲と絶賛。礼央さんと作詞と作曲を分業でするようになってから、
楢ちゃんの好きな曲がたくさん増えたそうです。
単に友達

Omoinotakeの曲が大好きですというメッセージ、
沢山ある中から数件読まれました。

楢ちゃんとの初対面の印象は?
出会いは松江B1のライブハウス。
当時大学生の楢ちゃん、エモアキさん16歳くらいの頃、
出会った。楢ちゃんがオムというバンドのサポートで行った時、
初めて喋った。

高1のエモアキさんから見て、大学生の楢ちゃんは大人に見えたそうです。
東京に出て行ってからも、行きつけの店が偶然一緒になることもあり、
色々つながりがあるようです。

Cry Baby / Official髭男dism

後悔は曲がかかってる時の方が、
ベーシストとしていい会話をしていた。
5弦と4弦の違いなどを話してたのをリスナーに届けられなかった事。

大阪のライブ7月17日に「なんばHATCH」
9月26日「グリーンルームビーチ」Omoinotake出演。

ランジャムステッカー当選者発表。

今日の格言「曲の裏でも表でもちゃんと喋れるようになる。」
格言というより目標でした。

来週はちゃんまつさん。

 

LANTERN JAM TIMES 7月3日感想

エモアキさんが出てきて飛び出す、
楢ちゃんの方言が良いですね。

方言聞いてたら髭男って西の人だと改めて思います。
一方的に親近感です。

バンドが違っても同郷の友達って、
本当に羨ましいですね。

またもう一度聞き直して、
聞き逃したところも加筆いたします。

スポンサーリンク

-Official髭男dism, 音楽

執筆者:

関連記事

THE MUSIC DAY 2021 生放送中のサプライズ俳優とバンドコラボを予想

7月3日土曜に午後3時から8時間生放送!の「THE MUSIC DAY」 8時間最初から最後まで・・は、予定もあるので難しいけど、 見られるところ、見たいところはしっかり押さえたいと思います。 もくじ …

おげんさんといっしょ第3弾放映決定!歌う曲も勝手に予想

おげんさんといっしょ第3弾放映決定!新しいゲストはだれでしょう? おげんさんといっしょ第3弾放映決定!新しいゲストの配役はどうなる? 更には歌う曲も勝手に想像 歌う曲もテキトーに予想 「さらしもの(f …

マカロニえんぴつのバンド名の由来は何?

2012年に結成の「マカロニえんぴつ」 数年前から少しずつ、 テレビやラジオでこのバンド名を耳にする機会が増えました。 このユニークな名前の由来を調べました。 もくじ1 「マカロニえんぴつ」Twitt …

Official髭男dism2019ライブ!グランキューブ大阪にflumpoolの山村さん参戦

髭男さんのツアーが間もなく始まるので、まとめてみました。 もくじ1 Official髭男dismニューアルバム「Travelers」発売2 Official髭男dism Tour 19/20 &#82 …

Official髭男dism楢崎誠結婚 最後の砦はなくなりました

楢崎誠結婚の報告とメンバーのお祝いTwitter Ba./Sax. 楢﨑誠より結婚のご報告https://t.co/Bbh4OHC5ws — Official髭男dism (@offici …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 396,662 アクセス