こぶこぶ 米倉利紀 最強のみたらし団子を探すかまぼこ板の旅

今日のごぶごぶは「二丁目ナイス小僧」OBのこの方です。
10月6日放送

米倉利紀とは?

出生名米倉 利徳
生誕1972年10月21日(47歳)
出身地 日本・大阪府豊中市
ジャンルJ-POP・ロック・R&B・ソウル・ファンク・フュージョン・ブラック・コンテンポラリー
職業シンガーソングライター、舞台俳優
担当楽器 歌
活動期間1991年 -レーベルパイオニアLDC (1992-2001)
ワーナー (2001-2008)
ユニバーサル (2009-2011)
徳間ジャパン (2012-)

本名は米倉 利徳(読み同じ)で、作詞作曲の名義は本名、もしくはtoshinori YONEKURAを使用している。 身長181cm。
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E5%80%89%E5%88%A9%E7%B4%80

ごぶごぶ 番組概要

今年の正月に浜ちゃんからお年玉をもらった米倉さん。
モニターに30年前の「4時ですよーだ」の「二丁目ナイス小僧」だった頃の、
15歳の米倉利紀。細い・・・。

みたらし団子が大好きで、ツアー先でも食べるそうです。
米倉さん曰く十三の喜八洲総本店(きやすそうほんてん)=「世界一のみたらし団子」を超えるお団子屋さんを探す旅。

俵型のお団子が印象的ですね。

かまぼこ板は以下の通りです。

キング
やさしい
くるくる
160年
溺れる
ももクロ
ナイス

最初に浜ちゃんが引いたかまぼこ板は「やさしい」
ロケの移動はサロンバスで、新人アナウンサーがガイド役。
山崎香佳(やまさき・きょうか)さん、熊本出身。

バスの車内では、米倉さんへの視聴者からの質問コーナー。
二丁目ナイス小僧以降は、19歳で歌手デビューして、東京で数年過ごしてから、
ずっと海外に住んでたとの事。

ロケバスは北堀江に到着

「やさしい」みたらし団子 北堀江 和cafe なが岡

ほうじ茶とみたらし団子
湯気が立ってます。
砂糖と醤油がオーガニックで体に「やさしい」
オーガニックは嫌味のない味。

団子も新潟産で、タレに負けない味。

案内役の大須賀さんの旦那さんは芸人さん。
セルライトスパの大須賀さんで、ごぶごぶ出演経験ありです。

次の移動の間に、ハイヒールリンゴさん推薦の千鳥屋宗家「みたらし小餅」の食レポを体験。
団子の中に、みたらしのたれが入ってるこもち。
米倉さんおススメの食べ方は、冷蔵庫で少し冷やして、
やや硬くなったお餅を食べるのがええらしいので、
試してみましょう。

手が汚れなくて食べやすいお餅です。

次のかまぼこ板は「ももクロ」

みたらしの「ももクロ」難波「しらたま+」

ロケバスは難波に着いて、「しらたま+」
注文したのはカラフル白玉ドリンクセット

これ学校帰りの女子高生が好きそうですね。

ごぶごぶ ロケ地

喜八洲総本店(きやすそうほんてん)

住所:〒532-0024 大阪市淀川区十三本町1丁目4番2号
TEL.06-6301-0001
FAX.06-6301-0002
【営業時間】8:00~22:00
【定休日】年中無休
《阪急十三駅西口を出て直進50m右側》
http://www.kiyasu.jp/contents/tenpo.html

和Cafeなが岡

住所:大阪市西区北堀江2丁目9番1号 BEARE北堀江1階

電 話:06-6626-9600

営業時間 10:00~20:00(19:30ラストオーダー)
https://www.wacafenagaoka.com/

しらたま+

【住所】〒542-0075 大阪府大阪市中央区難波千日前13−18 難波丸和ビル3階

【電話番号】06-6641-1700

【営業時間】12:00~19:00

【定休日】基本的には年中無休

ごぶごぶ 感想

みたらし団子は、私も大好物ですね。

喜八洲は某店舗の近くに行く予定があるので、2本程度でもテイクアウト出来るなら、
食べてみたいです。

「なが岡」は自転車でお店の前を通ったことがあって、
気になるお店なのにまだいけてない(汗)
これを機に、仕事の帰りに寄ってみようかな。

なが岡の辺りは、本当に北堀江の中でも商業施設からは、少し離れた場所にあるので、
穴場スポットという印象ですが、番組オンエアで穴場ではなくなるかも(笑)

「しらたま+」みるからに「ももクロ」なお餅がいっぱい。
オバハンここに入る勇気が出そうにないので、テイクアウトでええかな。
お店に行ったら、若い子だらけの予感しかしません。
でも、ユニークなお団子の数々、これも興味ある。

結局どれも欲しい(笑)

追記:実際に食べました。

喜八洲の阪急十三駅構内店で一本買いましたよ。
モチモチしたお団子に、米倉さんオススメのタレ。
電車の乗り換えの合間にも食べられるバラ売りは有難いです。

団子は腹持ちが良すぎる面もあるので、
家のお土産に買って帰っても沢山食べて貰えない事が、我が家は多いので、
バラ売り、テイクアウトは本当に助かります。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: