曽爾高原のススキを散策!どんな服装で行けばいい?バスの本数は?

2020年10月から2か月間はススキが見ごろです。
前々から気になり行ってみたかった「曽爾高原」にススキを見に行ってきました。

曽爾高原すすき散策きっぷでお得にお出掛け

発売期間
2021年9月1日(火)から11月30日(月)まで

※ご乗車日をご指定のうえ、お買い求めください。
※ご乗車日の1ヶ月前からご利用当日までご購入いただけます。
有効期間
2021年10月1日(木)から12月1日(月)のうち
発売時に指定したご乗車開始日から2日間有効
※ただし、ご利用開始後は発駅から名張駅までの往復は1回限り有効。
※乗車開始日が11月30日となる場合、三重交通バス、「曽爾高原温泉 お亀の湯入湯料100円引券」、
「ビール・ドリンク・アイスキャンディー引換券」および「お買い物100円引券」は、当日限り有効。

セット内容
近鉄電車発駅から名張駅までの往復乗車券

名張駅前から曽爾高原までの三重交通バス往復乗車券

曽爾高原温泉「お亀の湯」入湯料100円引券

ビール・ドリンク・アイスキャンディー引換券

お買い物100円引券

参照:近鉄公式

近鉄電車から出てる「ススキ散策切符」
「難波⇔名張」の区間に三重交通のバス乗車券に「お亀の湯」の100円割引クーポンに、
「お亀の湯」「曽爾高原ファームガーデン」でのドリンクやアイスキャンディーのサービス券付きで2,890円。

2021年時点の運賃は3040円になりました。


所在地:奈良県宇陀郡曽爾村太良路

曽爾高原までのアクセス

近鉄名張駅より三重交通のバスで約50分

お出掛け時の注意点
お手洗いの場所が限られてます。名張駅でお手洗いを済ませておいてからバスに乗車してください。
バス車内は路線バスなのでトイレはついてません。曽爾高原に到着したら草原では簡易トイレがありません。
交通機関でお越しの際は「曽爾高原ファームガーデン」「曽爾高原バス停」、
お車でお越しの場合は「曽爾高原駐車場」の所で済ませておきましょう。

名張駅西口から「曽爾高原」方面のバスが出てます

バスは出発し、車窓は名張市の青蓮寺湖や青蓮寺ダム、青蓮寺川の渓流を眺めながら乗っていたら1時間弱・・つまり平常運転で曽爾高原バス停に到着しました。

曽爾高原バス停

ここからしばらく500メートルほど急こう配の道が続きます。
事前に出勤時のエレベーターを使わずに階段利用で体を慣らしていたつもりですが、
それでもちょっとオバチャンにはきつかった(笑)

山登りに適した靴で行くことをお勧めします

【送料無料】ELCANTO トレッキングシューズ ユニセックス 防水 メンズ レディース トレッキングブーツ 雪 登山靴 アウトドア 替え紐付き エルカント ハイキングシューズ トレッキング アウトドア ハイキング キャンプ 防水 撥水 el-813

マイカー利用者が使える駐車場。晩秋だからか午前10時台でもまだ空きスペースがありますが、
これが10月11月中旬くらいまでなら、早々に満車になっていると思われます。
ゆっくり出かけたいなら晩秋時期か、もしかしたら9月上旬あたり?なら何とか停められるかも。

ススキは保護されてますので、持ち帰りはしてはいけません。
って持って帰る人いてるん?

ススキ持ち帰り禁止の注意書き

そして念願のススキの草原

とにかくどこもかしこもススキ、ススキ、ススキ(笑)
これは実際に足を運んでみないと体感できないですが、私の場合「心が空っぽ」に出来て、
日々色んな事に煩わされていることから解放された気分でした。
日々色々のモヤモヤから解放されたいなら、一人で行ったら良いと思います。
結構私も含めて、「おひとり様」な方が見られました。

特に風景写真を撮りたい人なら、一人の方が自分のペースで行けてちょうど良いと思います。

私は風の音を久しぶりに聞きました。
自然を感じます。

勿論ファミリー、グループ、カップル色んな方が来られてました。
小さいお子様は、普段から歩きなれてるお子なら高い所に行かなければ大丈夫そうです。
とはいえ個人差もありますので、様子を見ながら慎重に・・。

切符には曽爾高原のハイキングコースの地図も添付されてますが、
「お亀池」から「曽爾高原」くらいまででも段差に慣れてない人が散策するにはちょっと厳しい足場になります。
そして曽爾高原から亀山峠に出て俱留尊山(くろそやま)標高1038m山頂までは、
登山に慣れてる人でないと、大変厳しいと思いますので
「ススキだけではなく高いところから景色が見たい」方は、
来年のススキの時期に備えて体力づくりも肝心ですね。
私も明日明後日筋肉痛が来そうで怖いです。

そして、一番の見どころは夕日を浴びたススキと、ライトアップされたススキとの事なので、
泊りがけかマイカーで行くと見ることが出来ます。
交通機関の日帰りとなると、最終バスが15時台ですので夕日より先に現地を後にしないといけません(´;ω;`)ウゥゥ

曽爾高原でのグルメ

駐車場そばの屋台で販売されてた「焼き草餅」
奈良県ってヨモギ餅美味しいんですよね~1つ150円です

バスの出発時間に間に合うようにお昼も食べたいと思い、
ファームガーデンまで移動するとき遊歩道がわからなくなって、
車道の端を歩いたら結構な距離でした。小一時間は歩きました。(;・∀・)

レストランとお土産、すぐそばには「お亀の湯」もある「曽爾高原ファームガーデン」


曽爾高原野菜カレーを頂きました。コーヒーはクーポン使ってサービスして頂き、
おかわりの「お水」はオシャレなボトルに入ってました。
「名水百選」にも選ばれた美味しいお水でございます。

お土産は普段は買えないような「イチゴのドレッシング」「トマトジャム」「
米粉のパンケーキミックス」等など買いました。
奈良県に遊びに行くと、ついついその土地で採れた野菜をベースにした調味料を買ってしまいます。
トマトジュースが欲しかったけど、500ミリリットルのボトルはちょっと重いですね。。
マイカーで行かる時に買うと良いでしょう。

「お亀の湯」湯冷めが心配で入れませんでした。しかし「美肌の湯」なので行きたかったなぁ~。
お亀の湯は、寒さが厳しくない時期に入浴を楽しまれてみては?

まとめ

(モンベル) mont-bell ウインドブラスト ジャケット Men’s 1103240 MDGN メドーグリーン XL

・出かける時は体温調節の効く服装で
・出来ればアウトドア用の服装が万一の時に目立つので安心
・乳幼児はマイカーでお出かけが安心
・ススキだけに惹かれて出向くと急勾配にビックリ
・登山しに行くつもりで日頃から体幹訓練してるとより良し
・トイレ少ないので気をつけて

すすきに囲まれたよい1日を!


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: