日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

パンダ パンダの赤ちゃん 上野動物園 パンダ

上野のシャンシャンに会いたい。でもパンダは上野だけじゃない

投稿日:2017年12月22日 更新日:

和歌山県知事が「パンダは上野だけじゃない」と仰いました。

まったくもって同感です。

もうアチコチのブログでも声高に叫ばれて居るので、今更感はありますが、ワタクシからも一言。

私が上野動物園に行ったことないにも関わらず、共感されるかどうかは置いといて、パンダの記事が書けるのは和歌山県の「南紀白浜アドベンチャーワールド」にパンダさんがいるおかげです。

お父さんパンダの永明さんの功績と、歴代お母さんの梅梅と良浜の母性と頑張りの賜物です。

双子のパンダが見られて、「2頭抱き」が見られるのも白浜ですよ。

勿論、シャンシャンに弟か妹が出来て、その子達が双子なら、上野でも「双子の二頭抱き」が見られる可能性はありますが、実際に見ることが出来たのは日本国内は白浜だけです。
中国以外で、15頭もの赤ちゃんパンダに遭遇できる場所も白浜です。

まぁ、大阪からでも気合い入れて行く距離なので、関西以外から「遠い」と言われるのは致し方無いですが、東京羽田空港周辺からお越しの方に限って言わせて頂きますと、空路一本で白浜入り出来るのは便利だと思いますよ?
白浜空港とアドベンチャーワールドは目と鼻の先ですからね。
パンダと同じ位人気のある、イルカのマリンライブが見れる「BIG OCEAN」からは、白浜空港の滑走路見えてますしね。

神戸の王子動物園のタンタンも忘れないで下さい。
美パンダさんです。
直接タンタンさんには関係ありませんが、神戸は上野の次にパンダが来た場所です。
1981年の神戸ポートピア博覧会で確か、上海か天津からパンダが来日して会期期間中のみの公開でした。
この時、パンダの飼育担当が王子動物園の飼育員さんだった縁で、震災復興にとパンダが神戸に来て、王子動物園で見られるようになりました。

スポンサーリンク

関西以外から、白浜に行くのは大変でしょうが、王子動物園なら阪急王子公園から徒歩10分も掛かりませんし、新幹線で新大阪で乗り換えて、神戸線使えば灘駅降りて10分歩けば行けますので、関西のパンダを見に行くには良い場所だと思います。
入場料も神戸市営なので、大人で600円だから気軽に行きやすいと思うので、行ってみてください。

こんなこと書いてますが、やっぱり1度はシャンシャンに会いたいです。
シャンシャンが生まれるまでの、上野動物園の飼育員さんや関係者の方々のご苦労を思うと頭の下がる思いです。

私は、加熱し過ぎる報道に物申したいです。

又聞きですが、「日本でパンダが見れるのは上野だけ」と報じたり、白浜の結浜を雄だと言ったり、「報道するならちょっと調べたら分かる」事を飛ばして報じ、わざわざ徹夜したり開門前から並ばなくて良いように整理券が出てるのに、「開門前から並んでるファン」を報じようとしたり、加熱し過ぎな報道にはうんざりするものがありました。

白浜は赤ちゃんパンダが生まれたら、関西のローカルニュースで大事件が起きなければ報じられる程度なので、温度差を感じます。

日本最初にパンダの来た場所、日中友好(当時)のシンボルだったという歴史があるのも分かりますが、せめて和歌山県知事さんも仰ってる通り、シャンシャンの紹介の時に、パンダの出産実績の高い和歌山や、日本で2番目にパンダの来た神戸の事も、さらっと紹介して欲しいなあーと思います。

スポンサーリンク

-パンダ, パンダの赤ちゃん, 上野動物園 パンダ

執筆者:

関連記事

アドベンチャーワールド其の壱拾~名づけ親一周年+2015年生まれ動物~

パンダの名づけ親の夢のご対面が済んで、1年近く経過したらこんなん来ました。 夢よ再び・・・のインビテーションカード 此方はご招待期間がわずか5日間。当時12月から仕事開始の案件を抱えてたので、仕事が始 …

白浜の赤ちゃんパンダの名前候補決定!4候補から投票で最終決定!

2018年9月13日~11月16日の期間で12万通を超えるパンダの赤ちゃんの名前のご応募をいただき、未来のSmile(しあわせ)を創る“とき”を最後まで分かち合いたいと考え、皆様より投票を募る「パンダ …

上野のパンダの赤ちゃん 名前募集に応募してみた

昨日から上野動物園のパンダの赤ちゃんのお名前募集が始まりました。 限りない挑戦[1]──ジャイアントパンダの繁殖(2) 応募の方法 応募は一人一回のみ有効・・にしないと、某アイドルグループの選挙みたい …

上野の赤ちゃんパンダ【シャンシャン(香香)】217日齢~木登り上手~

白浜のパンダ彩浜が独り立ち、結浜里帰りして1週間経ちました。

彩浜が独り立ちして、結浜がブリーティングセンターに戻って一週間経ちました 木の上でのんびりと過ごしているときも安定感抜群の「彩浜(さいひん)」。大きなあくびをして気持ちよさそうに眠りにつき、パンダラブ …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 187,663 アクセス